課題@羊

2014年12月29日 21:08

新年あけましておめでとうございます。
新年早々カチグルです。
1年は早いもので、つい最近まで佐村●内やら野●村やらが騒いでたと思うんですが、
今その話題を持ち出すと「古い」で一蹴ですからねえ。おじさんびびっちゃうよ。
さあて今年は羊年!よって課題も羊となっておりました!
新年の作品群を見ていきましょうかァ!!
まあ試験やら帰省やらで数自体は少ないんですが。。。

1年
20141226_mizuyoukan_01.jpg
描いた人:水羊羹
厚塗りを意識して描いたという水羊羹。
可愛い羊ですねえ。ただでさえ体毛で暖かそうな羊が炬燵によって更に温まろうとする暴挙がまたね。
実は今回、素直な羊を描いてきたのは水羊羹だけなんですよ。。。
従ってトップバッター。新年最初の作品ですねww
厚塗りは明暗が命、もっと書き込むべし!だそうです。
年賀状にはベターな絵柄で私は好きですけどね。
20141226_kachiguru_01_2014122814330806c_20141230222839d44.jpg
描いた人:カチグル
版権元:「東方project」より「宇佐美蓮子」「マエリベリー・ハーン」
さあ!「メリーさんの羊」と掛けてメリーさんと羊な蓮子ちゃんを描くという、
なんともありきたりなネタを描いてきたのは私カチグルです。
こんな絵を描いてどうするつもりなのか!私にも分かりません。
スカートからお尻が丸出しになってしまってるので投稿しようか迷った危険な作品ですね。
あ、ちなみに入っていません。
20141226_kumamon_01_20141228143309a98.jpg
描いた人:バルタン聖人
これは年賀はがきに描いてある羊を使った12年越しのストーリーが元ネタですね。
12年前の羊が編んでいた編み物が、今年の年賀はがきでは完成しているという。
手の込んだ心温まるストーリーですね。
この絵の羊の毛が無いのは、自分の毛を使って編んでたことから来てるわけですね。
20141226_tennnon_01_20141229211128429.jpg
描いた人:てんのん
羊です。まごうことなく羊です。
「違う。羊じゃない。山羊だ」だって?HAHAHA!
全くキャサリンはこれだから。。。困った子猫ちゃんだ!
山の後に羊って書いてあるじゃないか。
だからこれも羊なのサ。もっとJAPANを知るべきだったね。
マジレス:山羊は羊ではありません。
20141226_isogin_01_compressed.jpg
描いた人:いそじんうがい薬
短髪の羊擬人化はいそじん。
何も思いつかなかったから、とりま擬人化で。。。だそうな。
ベリーショートの女の子を可愛く描くのは難しいんですが。。。良いですね。
マフラーしてるのにヘソ出しちゃってるあたりもまたいい感じ。


2年
20141226_konko_01_compressed.jpg
描いた人:こんこ
さあ、可愛さに一途なこんこさんです。
今回もベリーキュートなシープガールですね!
女の子の角はカチューシャなんだとか。う~んGOOD!
それにしても色使いが上手い!
キャラが可愛く見える色の使い方を研究してるんでしょうか。
20141226_traio_01_20141231135529d75.jpg

描いた人:Tlaio
「羊の女の子を描きたくってしょうがなかった」と語るのはTlaioさん。
女の子では飽き足らず男の人まで描いてしまったそうな。
いやあ、どちらも私好みの羊擬人化ですよホント。
女の子には可愛い所だけでなく、一見不気味な瞳の特徴をそのまま持っていき、
男性にはもう原型留めてないよね?角とアフロだけあれば何でもいいのかよってくらい吹っ切れちゃう。
そんな擬人化を私は描きたい。
羊を数えてた時期があったなんて言えない。。。


3年
20141226_tonbo_01_20141230225002f28.jpg
描いた人:蜻蛉
「羊の執事」
言うことはないですね。
この親父ギャグをネタにしてね、思いっきりバカにしてやろうとしてた私ですがね。
私自身親父ギャグにドップリ浸かっている人間ですし、何より今回思いっきり使っている訳で。。。
羊のモシャモシャと口を動かして何かを訴えるような何とも言えぬ威圧感を背景のハッチングにて表現したそうです。
確かに雰囲気出てますね!にしてもまたハッチング。。。やはり練習しなければ!明日から頑張ろう!


修士
20141226_j_01_201412311355315db.jpg
描いた人:人格者(J)
癖のある作品を今までいくつも投下してきたJさん。
今回も一風変わった作品を見せてくれました!
屈強な羊の餌食となった悲運な少女。素晴らしい。
「羊だと思ってナメてたらこうなった」そうな。
噛まれている部位、女性の表情で一縷の望みも無いことがひしひしと伝わってきますね。
元々温厚な羊がこんなこと。。。と思っていたら。居ましたよニュージーランドに「最強の羊」。
縄張りを通るバイカー達をその身一つでバイクごと倒していく姿。まさに弁慶。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://artbu.blog28.fc2.com/tb.php/210-adf3e2e5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事