課題@実写の模写

2014年05月28日 13:16

こんにちは、ねっちです。
テスト前ですねー。頑張ってますか!?私ですか!?頑張ってr・・・ないですはい!!
これを読んでくださってる皆さんは私みたいに怠慢の化身と化してはダメですよ。
勉強やる気ゼロの怠慢の化身ではありますが、一応テスト前なのでさくっと行かせてもらいます。
ところでどうでもいいですがブログの編集画面がアップデートされたのか、ちょっと見やすくなってます。
みなさんが見てくださってるこのページが見やすいかどうかは私のセンスにかかってるわけですが^^;



5月22日(木)の部会
参加者が少なかったので決めたことなどはあまりありませんでした。
約2週間後(6/12)はオリジナル部誌のネームの締切です。余裕をもって取組めたらいいですね。皆さんネタは考えましたか?



では課題の方参ります。今回も少なめですね。
1年
20140526_kachiguru_01.jpg
描いた人:カチグル
描かれた人:「相棒」より「伊丹憲一」
ツンデレでお馴染み(?)のイタミンですね。
真っ黒に塗るの大変だったのではないでしょうか。それにしてもスーツのしわがすごいですねー!
個人的には足の部分のしわが凄いです。見習いたいです。


20140526_kanata_01.jpg
描いた人:彼方
全体的に苦労して描き上げたそうです。特に目とか。そうやんね、リアルな目ェ描くの難しいよねぇー。
でもちゃんと描けてるのが凄いです(←あきらめた人)。
髪の毛の感じが好きですね。いかにもサラサラって感じで(笑)


20140526_masahumikun_01.jpg
描いた人:まさふみ君
描かれた人:松岡修造
イワナを見てみろよ。
イワナはな、
余計な味付けはいらないんだよ
- 松岡修造 『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』より

どうもこの本の冒頭の写真にあるポーズのようですね。なんでしょう、真顔でやってるあたりがかなりシュールです。
あれですかね、イワナの真似でもしていらっしゃるんでしょうかね?頭身が少し狂ってしまったようです。今後描く前に確認していけたらいいですね。


20140526_MT_01.jpeg
描いた人:M.T.さん
こちらは添削会には上がっていなかった作品になりますかね。描いた人間違っていたらごめんなさい!
リュックを担いだ男性みたいですね。雑誌か何かをみたのでしょうか。
この振り向き加減って、個人的に描くの中々難しいんですよねー。首折れてるだろってくらい回してしまいます。やっぱり私だけ?w


20140526_pazu_01.jpg
描いた人:ぱずー
twitterで流れてきた画像の人のようです。確かにすらっとしていて綺麗な方ですね!
8頭身の超モデル体型です。いいな。いいな・・・・。体そのものが短い私にとっては夢のまた夢でしょうけどね
服が服だけにウエストの位置をごまかすことができないんですよね。好きな服着せようと思ったらやっぱりバランスって大事なんですね(遠い目)


20140526_ugaigusuri_01.jpg
描いた人:いそじんうがい薬
描かれた人:坂上忍
「さかがみ」と読むようです。
何かに座ってらっしゃる忍さんです。なんだか少し殴りたくなる顔ですね?
個人的には足の感じが好きです。こんな座らせ方私も描いてみたいです。で、もっと雰囲気を出すには座っているものや周りの風景なんかもちょこっと入れてみると良いようです。


2年
20140526_deami_01.jpg
描いた人:であみ
アベイルというところの服のチラシだそうです。あれですね、我々がよくお世話になっているし○むらグループがかつて運営していたところです。いいですよね、しまむら。安くて可愛い服がいっぱいありますから・・・と女子力の高そうなことを言ってm(ry
イラストの方ですが陰影があまりはっきりしなかったようです。濃い目に描いてみたり薄めにしてみたり、色々と試行錯誤していくと感じがつかめてきて良いようですね。


20140526_konko_01.jpg
描いた人:こんこ
ググったら出てきた、よくわからない人のようです←
雰囲気からしてモデルの人っぽいですね。ランウェイで決めポーズしてるように見えます。
髪の毛の「ファッサァ」感と、ドレスのくしゅくしゅ感が上手く出ていて素敵です。
あとすごく良い笑顔ww


20140526_necchi_01.jpg
描いた人:ねっち
顔描かなきゃ・・・と思ったのですがどうあがいても絶望だったので勝手ながら断念いたしましたごめんなさい。
とりあえずモデル描けばいっかと思ってまず思いついたのがパリコレでしたがググった結果はお察しください
で、東京ガールズコレクションに落ち着きました。
みんなもパリコレでググってみよう!なんだか面白いぞ!


20140526_reru_01.jpg
描いた人:reru
描かれた人:「仮面ライダーオーズ」より(左)「火野映司」、(右)「アンク」
アンクの手と髪が難しかったようです。リアル調に描こうとするときは髪は房でとらえるのではなく、明暗でとらえるようにすると良いようです。
オーズ気になるんだよなぁ・・・。見たいな。CMでアンクを始めてみたとき「誰だよwwwこの地獄先生www」って思ったのは内緒。


3年
20140424_yasu_01_20140526140455b16.jpg
描いた人:ヤス
描かれた人:安倍晋三
日本の今のところの顔となっておられる方ですね。いつまで続くかな
いや、頑張っていらっしゃるんだからそんなこと言ったらいけませんよね。でも消費税上げたのは許さねぇ
とてもさわやかな笑顔です。選挙ポスターって大体キリッ(・ω・´)とした顔が多いですがこういうさわやか笑顔の方が
私は投票したくなりますねー。


4年
20130526_siokarubi_01.jpg
描いた人:塩かるび
描かれた人:安倍晋三
こちらも同じく安倍総理です。まさか2連続総理大臣とは。後ろには自民党のマークに先輩お馴染みの太陽が見事に溶け込んでいます。
ネクタイやボタン周りのかっちりしたところが個人的に好きですねー。
仮に台詞が無くても顔が一発で総理ってわかるくらい特徴をとらえていらっしゃいます。


20140526_asutora_01.jpg
描いた人:あすとら
リンクのコスプレした人の写真の模写ですね!こんなの部室に置かれて、この私が黙って見過ごすわけないじゃないですか(ドヤァ…
外国の人はこういう作品のコスプレが似合うから羨ましいですね。
ちょっと見えにくくなってしまいましたが左にはサリア予定地と、手前には盾予定地があります。これは完成を期待してよいのでしょうか?(笑)


修士
20140526_J_01.jpg
描いた人:人格者(J)
描かれた人:イチローナガタ
写真を見てみると意外とイケメンなおじいさんですね。あ、別に変な意味で言ってませんよ。なんか、アニメで出てきてもおかしくない雰囲気があるような無いような。
イラストの方は持っている銃や顔のしわなど、細部まで描き込まれています。凄いです。
日本に失望したらしくて渡米したそうですが・・・私は日本に失望しているわけではありませんけどとても真似できません。




今回の課題は以上です。
次回の課題はすごろくなんですが・・・実に楽しみですね~。どんなカオスフィールドが展開されるのやら。
では!ノシ


コメント

  1. アサルト | URL | zYjqZBJE

    リクエスト

    初めまして、アサルトといいます。リクエストさせてもよろしいですか?べるぜバブで、長袖の制服姿の千秋(スカートなしのパンツ丸出し)の尻を描いてもらいたいです。よろしくお願いいたします。

  2. やっとかめだなも | URL | -

    前の件もあったので、気になりまして

    上の文章、調べてみました。

    様々な絵描きのブログのコメントでも、同じ名前(別名も確認)でアニメ名・ゲーム名を変えて「○○(キャラ名)の尻を描いてもらいたいです」っていうフレーズで書き込まれています。

    コメントを書き込まれたブログではリクエストに応えて描いているブログ主さんもおり、その時は描いてくれたお礼はしっかりと書き込まれていました。

    だからコメントを見る限り、前の件のような変な勧誘(自分らしい絵:コメント)とかではないみたいです。


    ここからは無駄な心配かと思いますが、
    絵を描いてるでもないブログやまとめ速報みたいなブログ(サイト?)のコメント欄にも同じような文章が書き込まれていたのが気になります。

  3. ねっち | URL | -

    アサルトさんへ

    こんにちは。お返事が遅くなりましたが、見ていただいているでしょうか。今回は私共のブログを見ていただいてありがとうございます。
    実は、私共はリクエストといった形のものをお受けする機会が殆どありませんでしたので、どのような対処をすべきか少し悩んでおりました。
    また、2件目のコメントにもある通り、以前変な勧誘コメントを書き込まれた経験もありまして神経質にもなっていました。ご気分を害されたなら、申し訳ありませんでした。

    リクエストの件ですが、お受けできます。ただ、私どもは団体ですので部員それぞれに得手不得手や、技術の差がどうしてもあります。特に指定をなさらないようでしたらこちらで決めた者にリクエストを担当させますが、「この人の絵が良い」や、「デジタルorアナログ」で、などといった細かい指定をいただけるようでしたらできる限りお応えいたします。その際はこのブログのトップページにありますメールアドレスにその旨を送って頂ければ、コメント欄を活用するよりは対処も早く効率的になりますのでメールでのご依頼をおすすめします。

    長々と失礼しました。それでは、お返事をお待ちしております。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://artbu.blog28.fc2.com/tb.php/191-8c9cdcb5
この記事へのトラックバック


最近の記事