課題@立ち絵

2014年05月08日 01:42

どうも。最近怠慢気味のねっちです。ほんとごめんなさい。GW満喫しすぎたZE☆
皆さんGWはどうでしたか?私みたいにお家に引きこもってゲームばっかりしていませんでしたか?私はやってたゲームのプレイ時間をとうとうカンストしてしまいました。というか職務怠慢ですね、はい。ちょっと反省してます。




5月2日(金)の部会
主に部誌の内容の詳細を決めました。今回は2次創作の方がメインでしたね。次回はオリジナルの詳細も決まるはずです。
版権の部誌を描く人はもうネーム期間に突入していますので頑張りましょう。現段階での大まかなスケジュールは以下のようになっています。
ネーム期間:5/2〜5/19
原稿期間 :5/20〜6/30
編集期間 :7/1〜7/30
これはオリジナルの方でも言えることですが、1人あたり4〜12ページで、偶数ページに仕上がるように内容を練ってきてください。ただし、奇数ページだからといって血祭りにあげられるわけではないので、どうしても奇数ページになっちゃう場合は要相談です。

ネームは2次創作部誌の場合は、元作品の内容を知っている上級生にチェックしてもらいましょう。直す箇所がでてきたときのことを考えて早めにチェックをうけることを、体験者としてお勧めします。



では課題の方参ります。今回はいつもよりは少なめですね。

1年
20140502_chiyokichi_01.jpg
描いた人:ちよきち
今回は課題提出のみで、ご本人は部会に参加出来なかったようです。ジョジョ立ち勢ぞろいですねー。
ムッキムキでつるっぱげ(←ごめんなさい)なのに美しさすら感じます。
筋肉がちゃんと描かれているのが凄いです。骨や筋肉を意識すると自然な姿勢が描けると思っていますが、この絵を見ているとほんとにそんな感じがしますね。たしかアタリなしで描いたということだったと思いますが・・・よくこんな自然な姿勢をアタリなしで描けるなぁ。


20140502_JM_01.jpg
描いた人:J.K.さん
初めての全身絵だそうでして、何を描いていいかわからない中選ばれたのはペプシマンでした。ポーズに何か意味があるのかと思いきや特に意味はないそうです。なんか儀式とかしてそうだなこのポーズ。
そういえば足の大きさが小さいかも・・・という話もありましたね。足の大きさは自分の手首から肘までの長さと大体同じだという話を聞くことができました。


20140502_kachiguru_01.jpg
20140502_kachiguru_02.jpg
描いた人:カチグル
版権元:上「東方Project」より「水橋パルスィ」
かわいいポーズをさせるつもりが少々恥ずかしくなったようで、こんなことになってしまったようです。ただ、設定的にはピッタリですよね。パルスィさんは嫉妬心を操る程度の能力の持ち主ですしご本人様も嫉妬深い性格のようなので。
下も可愛い子ですねー。可愛いポーズをさせてみたかったということですが、普通にしててもかわいいじゃないですか。
手がちっちゃく見えるかもという心配をしていらしたと思いますが、イラストにおいては小さくなる傾向があるようですのでさほど問題はないということです。限度はあると思いますけど。


20140502_pazu_01.jpg
描いた人:ぱずー
こちらも、作品のみの参加でございます。一瞬、一瞬だけ、進撃の巨人の主人公エレンの母、カルラを思い出しました←
シチュエーション的には、待ち合わせでしょうか。「やっほー!こっちこっち!」みたいな台詞を言ってそうです。
腕を曲げる、伸ばすっていうのを描くのは結構難しいんですよね。私結構苦労した思い出があります。てか今も苦労してます。特に曲げるとき。ちょうどこの絵の鞄の持ち方みたいに描くときは結構考えますねー。


20140502_YK_01.jpg
20140502_YK_02.jpg
描いた人:Y.K.さん
版権元:下「東方Project」より「パチュリー・ノーレッジ」
勇ましいオリキャラさんです。剣や盾を持ってポーズ決めてる絵って、最高にかっこいいですよね!?←
ただ、かっこいいポーズって描くとき色々考えないと難儀なんですよね。こういう難しいポーズを描くときほど、いろんなことを意識せざるを得ないので、得るものも大きいと思います。
下は外見幼女ながらも齢100超の魔法使いパチュリーさんです。パチュリーさんのお召し物は体のラインが分かりにくい想像をかきたて放題のデザインとなっていますが、そういう服のキャラを描く場合でも、体の動きがどうなっているかを事前に確認して描く方が分かりやすくて良いようです。


2年
20140502_deami_01.jpg
描いた人:であみ
水色色鉛筆であたりを描いてみるという方法を試してみたようです。すげぇ、上手い人の描き方だ!←
実際プロの漫画家の方でも下描きを水色色鉛筆で描いて、ペン入れを行う方もいるそうです。薄めの色の色鉛筆は印刷するときは写りませんからね。下描きと清書の線の違いがはっきり判って良いと思います。
こうやってみると結構分かりやすい気がしますねー。頭身を気にしていらいたように思いますが普通にバランスとれていますよねー。私は頭でっかち気味に描いちゃう傾向があるので羨ましい限りです。


20140502_konko_01.jpg
描いた人:こんこ
足絶対折れるわーと思ってしまったようです。でもこんなポーズ個人的にですが好きです。この、おしりを可愛く突き出したようなポーズ。あと左足のくねっとした感じとか←
ポーズを描くときは重心を意識すると良いようですね。人間は顔の真ん中に重心がありますので、物理の授業でやったみたいに矢印を引いてみたりして。そんな感じで意識すると自然な姿勢の絵が描けるようです。


20140502_reru_01.jpg
描いた人:reru
版権元:左から「ウルトラマン」より「ダダ」、「」より「」、「銀魂」より「坂田銀時」
左のなんか変なポーズとってる怪人がいますね。スルー使用にも圧倒的な存在感を放っています。てかほんとなんだよこのポーズ(笑)
このしましま模様、私なら描いていて発狂しそうです。
銀さんの肩幅がちょっと頼りないかも?って話でしたね。もう少し、やるときはやる男に見せようと思ったらやはりがっしり描いた方が良いのかもしれません。


20140502_necchi_01.jpg
描いた人:ねっち
今度オリジナル部誌で描こうと思ってる作品のキャラの一人をモデルに立ち絵を描きました。うっすら残っていると思いますが、私は人物を描くときは大体線と丸でポーズを決めています。
真ん中のポーズで右手と左手を間違えるという致命的なミスがありました。言われるまで気が付かなかった。ああ恥ずかしい。後は左のポーズの顔の向きに無理がありすぎですね。ダメだ、笑ってしまう。


3年生の先輩方はご多忙のため今回提出がありませんでした。お疲れ様です。というわけで4年生以降いきます。
4年
20140502_yajishoka_01.jpg
描いた人:ヤジshoka
版権元「ラブライブ!」より「東條希」
先輩のことですからてっきりトレーディングカードを持っているのかと思いきや、占いが趣味のキャラなのできっとタロットカードなんですね。アタリをとったにも関わらず体やら腕やらが太くなってしまったそうです。
希さんB90もあるようですので確かに自然に見えるように描くのは難しいかもです。やたら勇ましく見えるポーズなのはヴァンガードの櫂君のポーズを真似たからのようです。え、じゃあやっぱり持ってるのはヴァンガードなのか。


修士
20140502_J_01.jpg
20140502_J_02.jpg
20140502_J_03.jpg
描いた人:人格者(J)
やれやれ系おっさんに始まり、JK、ロボット、おっさん基不審者、おばあちゃんと盛りだくさんです。
やれやれ系おっさんはネクタイが可愛いですねー。娘さんにプレゼントされたものでしょうか?(笑)あとスーツでキメているのにスリッパってどういうことなの・・・。
2枚目の女の子が可愛いですねー。2枚目って、そういう意味じゃないですよ。3枚目もネタ要素が凄いですねー。こんな不審者に襲われるのはちょっと遠慮願いたいですね。男なら尚更勘弁ならんでしょうねぇ。
先輩はアタリを普段とることがないそうですが、今回アタリをとって見ることで良い機会になったということです。





今回はいつもの半分くらいでしたかね?これで1年のみなさんが入部する前と多分同じくらいの量なのでほんと、1年生のみなさんの人数の多さがわかりますねー。いっぱい入部していただいて、ありがたいことです。
さて次回というか明日ですが、課題はありません。

テストに原稿と、忙しい時期にはいっていきますが頑張っていきましょう。
それではノシ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://artbu.blog28.fc2.com/tb.php/190-f1de8ef0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事