課題@模写

2014年04月30日 12:11

こんにちは。ねっちです。すごい雨降りましたね。
テスト勉強もそこそこに早くゴールデンウィークにならないかとそわそわしております。
そんなわけで、勝手ながら今回はいつもよりあっさりめにお送りしたいと思います。




4月24日(木)の部会
部誌のテーマの候補を決めました。次の部会で自分がどのテーマについて描くか決めます。
選べるのは・・・オリジナル:バトル、記憶、百合、お祭り
             版権:東方Project、艦隊コレクション~艦これ~
                                              となっています。




では課題の方参りましょう。何度も言うようですが今回はちょっとあっさりめで。
P.N.やイニシャル間違いは指摘していただけると嬉しいです。
あと版権元も。


1年
20140417_kachiguru_01.jpg
20140417_kachiguru_02.jpg
描いた人:カチグル
版権元:1枚目 左側上「リーガルハイ」より「羽生春樹」、右側上から「初音ミク(ProjectDIVAモジュール「∞」)」、「東方Project」より「水橋パルスィ」、「初音ミク」/2枚目「エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~」より「エスカ・メーリエ」
右下のミクさんは左という絵師さんのイラスト模写ですね。初音ミクの消失でお馴染みな気がします。いかついのから可愛いのまで、バラエティに富んでいますねww
2枚目はアトリエシリーズの1つなんですかね、エスカ&ロジーのアトリエの主人公の一人エスカさんです。アトリエシリーズの絵柄は服の装飾やアイテムなんかが細々としていて模写するのは根気がいったのではないでしょうか。服の複雑なラインを忠実に模写しているところが凄いですね!


4月24日 模写
描いた人:M.T.さん
版権元:歌・Mayumi Morinaga、楽曲制作・164、キャラデザ・左 「Glitter/神巫詞」
こちらも左さんのイラストの髪の塗り方を模写したものですね。元絵は上の絵の消失初音ミクの方と同じ方です。
同名CDのジャケット絵のようですね。なるほど、髪の塗りを忠実に再現してらっしゃいます。前髪とおでことの境界線というか境目というか、そのあたりの塗りに苦労したそうです。
Amazonにて元絵が見れるほか、CDの視聴も可能なのですが、良い曲でした!


20140417_mamyu_01_20140429233739f6b.jpg
描いた人:まみゅう
版権元:「きんいろモザイク」より「九条カレン」
まんがタイムきららMAX2013年7月号の表紙を飾ったカレンちゃんとぴったり一致しますね。ヘッドホン可愛いな。
優しげな表情といい、金髪のなびき方といい、再現度がかなりのものとなっています。愛ですね。
前日にレポートと勉強との並行作業で描き上げたそうですが、それも愛の成せる技。←
あと、うっすら裏の字が写ってしまっていたので、勝手ながら少々手を加えさせていただきました。


20140424_AK_01.jpg
20140424_AK_02.jpg
描いた人:A.K.
1枚目「北斗の拳」より「サウザー」、2枚目「東方Project」より、「伊吹萃香」
真っ白なルーズリーフの下の方にサウザーさんを描いていらっしゃるので、
___人人 人人__
> 突然のサウザー <
 ̄ ̄ ̄Y^Y^Y^Y ̄ ̄ ̄   ・・・っぽく見えるのが面白いですね。え?見えない?そうですか。それにしてもこちらは元の絵柄が絵柄だけに、インパクトがすごいですね。1時間で描いたとかすげぇ。
下はうって変わって可愛い鬼幼女ですね。でも手に持っているのは盃ですねぇ。
というか上の絵と下の絵のギャップがいちばん凄いです。


20140424_chokichi_01.jpg
描いた人:ちょきち
版権元:「レーシングミク2011」
ふおおお!部室にあったレーシングミクのフィギュアを模写したものですね。部室にあったのはおそらく2011ver.だったと思いますが、間違えていましたらどなたでも報告を。
髪の毛のうねり具合や佇まいがもう素敵ですね!ご想像の通り、髪が難しかったそうです。でもめっちゃ髪が美しいです。これは是非とも、色付きで見てみたい!
ところで今回はシャーペンオンリーで描き上げたんですって。マジかよ・・・すごい・・・。


20140424_HM_01_2014043000194471d.jpg
描いた人:H.M.
織田信長の模写です。この発想はなかった。足のあたりを描いているときに明智光秀の気持ちが分かったそうです(笑)そうそう、織田の織は識じゃなくて、織ですよ。一見見ると分かりにくいですよね。でも小学校や中学校の先生はこれ見よがしに赤ペンで「」とか書いてくるから注意です。ちょっとミスっただけだろこんにゃろう!って思っちゃうんですよね。こんなときも明智光秀の気持ちがわかりそうです。
こちらも勝手ながら手を加えさせえていただきました。


20140424_K_01.jpg
描いた人: .K.
版権元:「夢喰いメリー」より「メリー・ナイトメア」
片方しかわからなかったのでイニシャル片方だけですすいません><;
せっかく可愛らしいメリーさん描いてるのに名乗らないなんてもったいないぜ←
同名漫画の8巻の表紙を模写したもののようです。腰のラインがたまらんですね。メリーさん常に腹チラなのか。お腹壊さないのか。夢魔だから大丈夫なんだろか。
キリッとした目も良いですね。次は是非、瞳を描き込んでみてください!


20140424_pazu_01.jpg
描いた人:ぱずー
版権元:「月刊少女野崎くん」より、左「鹿島遊」、右「堀政行」
ああー!これだったんですね!宣伝をちらっとだけ見たことあって、ちょっと気になっていた作品なんです。こんなところで出会うとは。「俺なんて恋愛もまだだしな!」「(ほんとなんで少女漫画描いてるのこの人)」みたいな、主人公とヒロインのやりとりの部分だったんですがその部分だけでもう面白そうで。
今回のこの2人は主人公とヒロインではないのですね。漫画家である主人公のアシスタントという立ち位置のようです。
背景までちゃんと描かれていて、すごく丁寧です。木の部分とか、細かくて凄いです。よく根気もったなぁ。
12時間以上はかかっているというから驚き。かかった時間も納得のクオリティだと思います。


20140424_RT_01.jpg
描いた人:R.T.
版権元「SOUL EATER」より「ミフネ」
分からないかもって心配していた気がしますが、特徴をかなりとらえていて、ちゃんと分かる絵になっています。
髪とかツリ目とか。あと、本当は壁に寄りかかっている絵だったようですが断念したようです。寄りかかり絵はバランス考えるの難しいですもんね。
睡眠時間も削って仕上げたそうで、今なら無想転生使えそうって・・・だめだよ、睡眠時間なんてこれからレポートとかでごりごり削られるからね、こんな初期から悲しみ背負わないで。


20140424_terebi_01.jpg
描いた人:てれびー
版権元:「艦隊コレクション~艦これ~」より「Верный(ヴェールヌイ)」
響さんのレベルアップによって手に入る艦娘なんですかね。すごい、図鑑の絵とそっくりに模写してらっしゃいますね。
制作時間11時間というのも凄いです。腰のあたりの武装なんて質感思いっきり出ています。鉛筆やシャーペンでこんなに描けるなんて、羨ましい・・・。愛を感じますよね。でも嫁候補は榛名さんなんですって。・・・確かに可愛いですもんね、榛名さん。


20140424_YK_01.jpg
描いた人:Y.K.
「マギ」より青「アラジン」、黄「アリババ」、赤「モルジアナ」
主人公アラジンをはじめとした三人衆ですね。1期アニメの最初のEDテーマ、乃木坂46の「指望遠鏡」が収録されたCD「制服のマネキン」のジャケットイラストの模写のようです。アリババさんの角(←)や、モルさんのクールな表情が忠実に再現されています。仲のよさそうなふんわりした雰囲気が伝わってきますね。
マギは1期見て、2期を現在進行形で見ていますが、面白いです。この段階ではまだちょっとあどけなさの残る3人が各々成長していく様子が本当にみていて楽しいです。


2年
20140424_deami_01.jpg
描いた人:であみ
版権元:「アイカツ!」より左から「霧矢あおい」「星宮いちご」「紫吹蘭」
CD「SECOND show!」のジャケット絵の模写ですね。うーん可愛いです。キャラクター達の服が細かくて、、大変だったようです。CDジャケットは背景がお菓子お菓子しているので3人もお菓子を持っているんですよね。
背景も描いて・・・なんて言ったら怒られますかね?(笑)
個人的には左のウインクしているあおいちゃんが特に可愛いです(>ω・)


20140424_konko_01.jpg
描いた人:こんこ
版権元「マギ」より上左から「アリババ」「アラジン」、下「練紅玉」
紅玉ちゃあああん!!!アニメにこのシーンありましたよね。あまりの可愛さに悶えた記憶があります。紅玉ちゃんほんと可愛いです。この顔にこのしぐさ。マギの中でも3本の指に入るくらい好きなキャラです。
そして上の人はこれまた可愛いアリババさんとアラジンですね。15分で描いたなんてすごすぎでしょ・・・。
このちみきゃら風の2人は公式なんだそうですね。公式GJ←


20140424_necchi_01.jpg
描いた人:ねっち
版権元「フューチャーカード バディファイト」より「双角龍アークギラファ」
最近はまってしまったトレーディングカードゲーム、バディファイトで私のデッキにいます、アークギラファさんです。
本来1モンスターにつき1回攻撃のところを、2回攻撃ができる優秀な方です。カード自体がキラ加工してあって見難かったのですが頑張りました。ほんとはもっとかっこいいんですけどね。


20140424_reru_01compressed.jpg
20140424_reru_02.jpg
描いた人:reru
版権元:1枚目「SOUL EATER」より「マカ=アルバーン」「ソウル=イーター」、「ノブナガン」より「小椋しお」、2枚目「ノブナガン」より「小椋しお」、「銀魂」より「坂田銀時」「志村妙」
最近はまっていらっしゃるソウルイーターとノブナガンから模写したようです。ソウルさんが遺影のように見えますけどこれが普通だそうですね。ちょっとシュールだなと思っちゃったのは内緒。そして、しおちゃんですね。銃を描くことに苦労したそうです。確かに複雑そうな造形をしていますねー。私もかっこいい武装とか描いてみたいんですけどなかなかうまくいかないんですよねー。


3年
20140424_yasu_01.jpg
描いた人:ヤス
版権元:「初音ミク」
様々な絵師の方が描かれたミクさんを模写していらっしゃいます。
pixivを巡って、ピンときたものや気に入ったものを詰め込んだということですが、実に色々な種類の絵柄のミクさんがいますね。よくこんなたくさんの種類の絵柄を描き分けられますねぇ・・・。
やはり私はブランコに座っているミクさんが一番好きです。こんな足とこんな髪描きたいです。髪といえば、真ん中のミクさんの髪も素敵ですね。いろんな方の絵をたくさん見ることがやはり上達には欠かせないんでしょうね。


20140424_yattokamedanamo_01.jpg
描いた人:やっとかめだなも
版権元:「FOX Tail」より「さきつね」
スイカに乗ったさきつねさんです。「やらんぞ」って言い方と、この表情がたまらないですね。
白黒だけで表現するのが大変だったようです。スイカの下の影の濃淡の付け方が地味に好きです。
というかあれですね、さきつねさんとスイカの大きさ比較するとあきらかにスイカ大きいですけど、まさかさきつねさん全部食べる気なのか。お腹壊さないように気を付けてくださいね。


4年
20140424_yajishoka_01.jpg
描いた人:屋師しょうか
版権元:「艦隊コレクション~艦これ~」より「愛宕」
「もう描きたくない」と思えるくらい頑張ったそうです。確かに描き込み密度が凄いです。腰まわりの武装のところなんて、私なら途中でシャーペン投げ出しちゃいそうです。拡大してみても線がきちきちっとなっていて、すごく丁寧に描かれています。こんなにはっきり描いて下さると塗り絵がすごくしたくなるんですが私だけでしょうか。
それにしても良い笑顔とおっぱいですねぇ。


20140424_asutora_01.jpg
20140424_asutora_02.jpg
描いた人:あすとら
版権元:2枚目「ワンパンマン」より「ジェノス」
模写ということで軍鶏を描いたそうです。もしゃもしゃもしゃ。
写真のような圧倒的なリアルさですね・・・8時間かかったそうです。あまりやっていないデッサンを意識したそうです。
2枚目は漫画「ワンパンマン」のワンシーンですね。左下の副題「排除なう」がじわじわ来ます。明らかにシリアスな展開ですよね?これ。こちらも漫画の1ページを切り抜いてきたかのようなクオリティです。ジェノスさんのサイボーグ部分とかどうなってるんだこれ・・・。
・・・ところで軍鶏の雄が見たくてググっても何故か鳥料理の画像ばかり出てきます。



今回の課題は以上です。更新が遅れてしまってすみませんでした。
次回は立ち絵です。では後ほどお会いしましょう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://artbu.blog28.fc2.com/tb.php/189-245973ff
    この記事へのトラックバック


    最近の記事