--年--月--日 --:--


課題@自由(前半戦)

2014年04月22日 01:05

どーも。ねっちです。今回は予想外に課題の提出が多くてブログ担当としてちょっとびっくりしております。
腕が鳴るぜ
で、上の通り今回はかなり多いので前半戦と後半戦に分けてお送りしようと思います。
前半戦は従来仕様後半戦は新入部員歓迎仕様という構成にしようと思います。好きなおかずは後にとっておくタイプなんだよ。
今回我らが2年生にも新しい仲間が増えましたので後半戦でお披露目いたしますね!


4月17日(木)の部会
新歓についての話し合いがありましたね。皆さんメールはお返ししましたか?楽しみですねぇ!
また、警察からのチラシ作成依頼がありましたね。引き受けてくださった皆さん、頑張ってください。こちらについては参加者募集中のようですので気になる方は参加してみてはいかがでしょうか。下描きは4月30日に締切です。
あとはお絵かき講座が開講となりましたね。記念すべき一回目は我らが部長直々にアタリの取り方を伝授してくださります。皆さんノートの準備はできてますか?


部誌制作について
オリジナル部誌はいつも県内の同人イベント「おでかけライブ」で販売を行っていましたが、最近の傾向からしてオリジナルはどうしても浮いてしまいます。というわけで、製本に関してはオリジナル部誌は様子見、二次創作のみ製本にまわすということになりました。また、漫画を描かない人はラミカやポスカなどのグッズ製作陣に回ってもらうということです。部員で協力して盛り上がっていけたらいいですね。




では課題の方参ります。
今回従来の部員のみなさんの提出も多くてぶっちゃけハーフタイムも入れたほうが良いんじゃね?と思ったのは内緒。

2年
20140417_deami_01.jpg
描いた人:であみ
版権元:「プリティーリズム・レインボーライブ」より「天羽ジュネ」
天羽は「あもう」と読むようです。服もだけどドリル頑張ったそうです。確かにドリルすげえや。でも服の薔薇とかもすごいと思います。薔薇は書くのも描くのも難しいんだよ!
アニメを見てすんごく好きになってしまったそうですが、確かにこの方すごい人みたいです。pixiv百科見てるだけでも気になります。ますますプリリズ気になっちゃうじゃないかよ!
服はカラーになりますと黒基調の上品な感じの色になるようですね。今度ジュネさん描いてくれるときはカラー期待していいですかそうですかありがとうございます←


20140417_necchi_01.jpg
描いた人:ねっち
この圧倒的な女子率。私の黒歴史達(序の口)です。そしていつかはこれすらも黒歴史になるのだろうな(遠い目)。
去年の今頃に描いたのが左手前のケモ耳の女の子ですね。そこから真ん中のオリキャラ選挙の男の子女の子までを寄せ集めました。一番気に入っているのは七夕の子です。間違っても過去の記事を見に行くんじゃないぞ!絶対だぞ!
                                        

20140417_henguma_01.jpg
描いた人:変熊
版権元:いちばん右「勇者ヨシヒコ」より「仏」
すごく自由ですね。今回のお題の意味をフル活用した1枚に思えます。
あの、あれです。どこぞの絵画展とかに飾ってあっても違和感のない自由さです(褒めてんのか)。本人曰く、前回の自己紹介部会のときに忙しくて絵を提出できなかったのでここで印象をつけるために頑張ってみたそうです。思いっきり印象に残りましたね、これは。
個人的に右上の球体が好きです。取り巻いている文字の感じが神秘的でいいなぁと思って良く見てみたら、モロ数式だったのでちょっと抱いた夢返せ、とは思いましたけどね!w


20140417_reru_01.jpg
描いた人:reru
版権元:「SOUL EATER」より、「マカ=アルバーン」,「ソウル=イーター」
最近reruさんがドはまりしているソウルイーターです。趣味で描いていたものを今回の課題で提出したそうですが、この力の入れようはもはや愛ですね。背景に白いところが無いのってすごい。
マカちゃんのキメ顔が可愛いです。ところでソウルイーターって主人公(というかその相棒)の名前でもあったんだね。
ネタバレ必至らしいのであまり深くは突っ込めないですがとりあえず必殺技の描写みたいです。かっこいい。アニメで動いているところ見たらもっとかっこいいんだろうな。あと青白い魂の描写がすごい好きです。浮いてるのは蝋燭でしょうか。
ソウルさんの表情ゲスすぎね?と思ったら公式が普通にゲスかったですごめんなさい。


3年
20140417_yasu_01.jpg
20140417_yasu_02.jpg
描いた人:ヤス
版権元:1枚目「艦隊コレクション~艦これ~」より「天龍」、2枚目「初音ミク」
ヤス先輩の花嫁候補天龍さんです。現在Lv.14で絶賛花嫁修業中です。
右手から投げ捨てているのは剣の鞘ですね。で、左で剣を構えてこの「かかって来いよ!」と言わんばかりの挑発的な笑み。大好きです。←
下は座椅子に座って本を読むミクさんですね。今回はお召し物が柔らかい素材っぽく見えます。座椅子になりたいとかいう不届きな輩は表に出なさい。何もしないから。
それにしても天龍さん大きいですね。
大きい天龍さんと小さいミクさんとを同時に提出したのは何か意図があるのだろうか


20140417_yattokamedanamo_01.jpg
描いた人:やっとかめだなも
版権元:「リング」より「貞子」
「やっとかめだなも」とは、「八十日目だなも」で、名古屋弁で「ひさしぶりですね」って意味だそうですよ!
(この1年間、「とうとう亀になったぞ!」って意味だと思っていた私をどうかお許しください)
ちなみに私の地元では「せんど(千度)ぶりやなぁ」と言います(どうでもいい)。あと使ったことありません←
こんな可愛い貞子ならテレビから出てきてもいいよ。いや寧ろ移った瞬間引っ張りだすよ。貞子さんの髪がキューティクル全面展開ですごいです。あと井戸の描写が半端なく丁寧ですね。あとは画面っぽい描写になっているところとかシチュエーションがリアルでいいですね。
貞子さん着ていらっしゃるのはネグリジェでしょうか?似合ってますね。フリフリ可愛いです。もう完全にドジっ子属性持ちですよね彼女。


20140417_tlaio_01.jpg
描いた人:Tlaio
今回大量にあった課題絵の取り込みを手伝って下さったTlaio先輩のオリキャラです。部室にある1年生用リレースケブでも出会えますよ。かっこいいです。靴と目が超好きです(←ピンポイント)。
かっこいい絵が描けるの羨ましいです。私はどちらかと言うと可愛いよりだと思いますし。
あとはめているガントレットが好みです。そういえばこの恰好はとある作品のとあるキャラの衣装なようですがお分かりの方はいるのでしょうか。ちなみに私はわかりませんでしたねー、ぐぬぬ悔しい。
上半身に着ていらっしゃる服が鱗っぽくて腹筋ぽくてなんとも特徴的だなーと思いました。


20140417_ryokucha_01.jpg
描いた人:緑茶
版権元:「戦国BASARA」より「伊達政宗」、「忍たま乱太郎」より「尾浜勘右衛門」、「ザ・ドラえもんズ」より「王ドラ」
王ドラは「ワンドラ」と読みます。そして、その擬人化です。めっちゃ可愛いです。最初はドラえもんの擬人化・・・だと・・・!?とびっくりしましたけど非公式ながら割とメジャーだった件について←
ドラニコフさん擬人化がドストライクでした☆)。
真ん中は最近再燃している忍たま乱太郎の勘右衛門先輩ですね。お持ちの得物は万力鎖といいまして、絞めたり殴ったり投げてみたりと結構えげつない武器っぽいです。恐るべし。さわやか笑顔となびくうどん髪が素敵です。
左でアンニュイな佇まいでいらっしゃるのが奥州筆頭伊達政宗様ですね。この面子でレッツパーリィしても楽しそうな気がします。(笑)


20140417_hal_01.jpg
描いた人:hal
パステルで色をお付けになったそうです。色鉛筆の芯(よりちょっと固め)のようなものをカッターで削って、その粉を紙にすり込むようにして色を付けるんですよね。クレヨンや色鉛筆では出し切れない柔らかさや温かみが感じられます。
絵の女の子はhal先輩のオリキャラだそうです。儚げな表情と相まって柔らかい雰囲気が出ていて素敵です。あと髪、髪がすごく好きです。髪がほんとにもう神で(ry
体勢や絵の雰囲気的に一部では監禁ネタなのか、という噂も囁かれていたように感じましたが満更嘘でもないらしくてちょっと戦慄が走りましたね。
戦慄が走るってこんな感じか? ≡└(┐卍戦慄)卍ドゥルルル  (ごめんなさい)


4年
20140417_yajishoka_01.jpg
描いた人:屋地しょうか
描かれた人:水樹奈々さん
4月16日リリースされた水樹奈々さん10枚目のアルバム「SUPERNAL LIBERTY」のジャケットで奈々さんが着ていらっしゃった衣装ですね。SUPERNALとは「天上の,崇高な」でLIBERTYとは「自由,権利」みたいな意味みたいです。ちょっと厨二チックに訳すと「崇高なる自由」って感じでしょうか。
とてもかわいらしい表情をしていらっしゃいます。笑みを浮かべる口元や茶目っ気がある感じのこの目がかなり好みです。ちょっと厨二チックに表現するt(ry
もっと線を綺麗に描きたいとのことですが、愛があればきっと大丈夫です←



20140417_ekkamu_01.jpg
描いた人:えっかむ
版権元:「アイドルマスター シンデレラガールズ」より「輿水幸子」
正式名称は「体にフィットするソファ」のようです。お値段12600円也。しかもカバー別売り(3150円)。
でもすげぇ気持ちよさそうです。ソファの色が茶色なのでまるで生チョコに身をゆだねる快楽を味わえるのでは(どんな快楽)。
こういうソファに座りながらゲームやると、この上なく気持ち良いんだろうけどこの上なくダメ人間になること間違いなしです。多分1日中そのソファから出られなくなるんじゃないですかね。
幸子さんもすごーく気持ちよさそうに寝ていますねー。可愛い・・・しかもボクっ娘らしいぞ!
無印ってそこそこ凄いもの売ってたりするから侮れませんね。いや侮ったことないけど。


20140417_asutora_01.jpg
20140417_asutora_02.jpg
描いた人:あすとら
版権元:2枚目「初音ミク」
普通に売り出されている漫画のワンシーンにありそうな1枚ですね。息をのむほど綺麗です。左上空に浮いているのは飛行石でおなじみのアレに見えますがその真偽や如何に。
立ち上る煙や靄、木や工場の金属の質感などが凄いです。ほぼ丸ペン1本で描いたというのですから驚きです。
2枚目は優しげな笑みを浮かべるミクさんですね。素早く描いてこのクオリティは卑怯です。熟練者のなせる技なのでしょうね。
あと、このミクさんのように描きこみがシンプルめな絵ですと、盗めそうだったり参考にできそうだったりな部分が分かりやすくてちょっとありがたかったりもします。


修士
20140417_J_01.jpg
20140417_J_02.jpg
描いた人:人格者(J)
クモに続いてダニだと・・・。ダニについてちょっと調べようと思って私も激しく後悔しましt(吐血
ダニ子は可愛いんですけど、見てるとちょっと痒くなります((
ケモ耳っぽく見えてる部分もきっとダニの何処かの部分なのでしょうけどちょっとこれ以上ダニの写真見たら発狂しかねないので勘弁してください。ダニ写真を見続けたJ先輩の精神力を本当に尊敬します。
で、2枚目もまた強烈なインパクトがありますね。マットサイエンティスト稲毛さんです。今回はMk-Ⅱとなっての登場です。
2年前に生み出されたオリキャラだそうでして、2年前はお子さんがいたようですね。今はどうしてるのでしょうか。
気になる稲毛さんの2年前の姿がこちらですね。(2012.6.1の記事が別窓で開きます。)



今回の課題は以上・・・じゃないです。
後半戦に続きますよ!後半戦は新入部員歓迎編です!期待の新人達の力作をとくとご覧あれ。
あ、今更ですが私の絵のコメントにある文字ですけどリンク貼ったりなんかしてませんよ流石にそこまでドMじゃないですm9(^0^)
クリックしようとした不届きな輩は表に出な←
?・・・あっ、調子に乗ってごめんなさいうわぁやめr(ry
後半の更新は22日の夜~深夜にかけての予定です。お待たせしてすみません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://artbu.blog28.fc2.com/tb.php/187-d88d78af
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


