--年--月--日 --:--


課題@動きの模写&動物

2014年01月20日 18:19


 皆様明けましておめでとうございます。塩かるびです。
最近はめっきり寒くなってきましたね。朝に弱い僕としては布団の唱えるスイミに
成す術無く屈する日々を送っていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 先日は新年会も執り行われ、いよいよ今年もアート部始まった感じですね。
今年も一年間頑張っていきましょう!!




1月16日(木)の部会
 ではまず前回の部会の復習から。
4月に図書館展示が行われることになりました。テーマは…
    『高知工科大学の風景』
に決定です。同時にポスター担当も決まりましたし、皆さんいい感じの工科大を
描いちゃって下さいな。…は?建築…?何のことやら(ry
 それと今年のイベント一発目、おでかけライブの報告もありましたねー。
艦これ本が四冊ほど、ラミカも四枚、あとは色紙が一枚売れました。
部会でも報告しましたが、どうやらオリジナルが売れるイベントではなくなりつつあるようです。
どちらかというとグッズ主体のイベントへと変化してますね。
それに伴ってこちらも色々と作ってみようよ、という提案もあったり、
オリジナル本をオリジナル限定イベント等に出してみようといった提案もありました。
 これを機に更に多くの活動ができるようになるといいかもですね。
今回の部会はこんな感じでしょうか。
これ以上は長くなりそうなのでこの辺で。


 では今回の課題の方に行ってみましょう。
今回の課題は『動きの模写』と『動物』ですね。
動きのある表現にはどんなものがあるか考えながら描いてみると色々勉強になりますね。


◎一年
20140116_necchi_01.jpg
描いた人:ねっち
 つまずいたところですね。
焦ってるところとか脱げてる靴とかスカートとかが臨場感出てますね。
集中線的なのを描き込むとよりスピード感が出るのではと思いました。



20140116_reru_01.jpg

20140116_reru_02.jpg
描いた人:reru
 見る位置とかも動きを出すのに重要なポイントだと思いますね。
二枚目はウルトラセブンより『エレキング』です。
動物…といえば動物と言えなくもない…のかなぁ…
僕は以前『空想科学対戦!』という漫画を読んだことがあったのですが、
そこに出てきていた『ウナキング』がこのキャラのパロディであることを
今回の部会で初めて知りました。


◎二年
20140116_yasu_01_20140120181617830.jpg

20140116_yasu_02_20140120181618af4.jpg

描いた人:ヤス
 一枚目は『艦隊これくしょん』よりみんな大好き『ぜかまし』さんですねー。
こういった動きのときは髪の毛とか難しいと僕も思います。
バラけるような流れるような…的なところが…ね…
 二枚目は動物枠です。
どれもこれもなかなかにクセの強い動物さんたちですね。
特に一番下のハシビロコウさん、これは確実に何度か殺ったことのある目をしてると思うんですよ。


◎三年
20140116_ekkamu_01.jpg
描いた人:えっかむ
 『ゴッドイーター2』のマイキャラと『マルドゥーク』です。…間違ってたらゴメンナサイ。
槍の持ち方等を色々工夫したとのことですね。いつも思いますが彼は
キャラが映える姿勢を作るのが上手いんじゃないかと。
お尻がいいですね。やはりこれに尽きます。

20140116_shotaro_01.jpg
描いた人:shotaro
 振り返りの動作ですね。
漫画とか見てるとよく見る振り返る時のアイコン的な…『漫符』って言うんですかね。
そういうのを何箇所か付け加えるとより動きがよくわかるんじゃないでしょうか。


20140116_shiokarubi_01.jpg
描いた人:塩かるび
 「一行で笑ったら寝ろww」より例のお方と、大人気カーアクションバトル漫画『頭文字D』の
パロディ漫画『電車でD』の主人公操る阪急2000系の『複線ドリフト』です。
集中線の大事さがとてもよく分かりました。
ついでに機械を描くいい練習にもなったような気がします。


◎四年
20140116_asutora_01 - コピー
描いた人:あすとら
 『SLAM DUNK』より山王vs湘北戦での1コマです。
ユニフォームの流れやベタの塗り方で動きを表現するって凄いですよね。
重心の位置とかも動きにとっても関与するんだなぁと思いました。



 今回の課題は以上です。
ちょっと書記してたものでちゃんと聞けておりませんでした。
おかげでしっかりしたコメントが書けず申し訳ありません。

 次回の課題は『仕草』と『腕時計』です。
時計じゃなくって腕時計なあたり、いい練習になりそうですね。
仕草に関しても動き同様、意外と描いてみると難しいと思います。
頑張って練習しましょう!!


 それでは本日はこの辺で。(´・ω・`)ノばーい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://artbu.blog28.fc2.com/tb.php/182-01f6367b
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


