--年--月--日 --:--


学祭反省会まとめ&部誌制作について

2013年10月25日 01:14

こんばんは。雨がすんげぇうるさいですね。ねっちです。
そういえば私、前回ブログを明らかに夜に更新したのに、「こんにちは!」とか寝ぼけたこと言ってましたね。忘れてください。忘れろ。

・・・さて、今回は時間の関係上添削会はありませんでした。ですが今回の部会は色々と大事なことを決めたりしましたので僭越ながら私ねっちが、そのまとめをブログ記事として残しておこうと思います^^
「せっかく描いたのに」という思いが無くもないですが大事なことですからね、はりきっていきましょう。



10/24(木)の部会
今回の部会は前半に、10/19、20の学祭の反省会、後半に1月のおでライに向けた部誌の計画を行いました。



前半:学祭反省会
沢山意見がでたのですが、あんまり文字の羅列を見てても面白くない(し、何より打つのがめんどくさい)ので、勝手ながらカテゴライズさせてもらいました。自分が特に気にしていた点だけでも確認していただけると嬉しいです。

・お客さんに優しく
誤解を生むようなまとめ方しましたねごめんなさい。別に殴ったり蹴ったりしたわけじゃないですよ。
主な意見:「テーマ提示がなかった」、「ホワイトボードの安定性向上」など
→ホワイトボードはちょっと安定性が足りないと感じた方もいらっしゃったようですね。
テーマ提示とは、今回で言うならば総選挙の決め事(テーマカラー、アイテムなど)や、ヴィネットイラストですよね。これはお客さん側に「自分たちがどういうコンセプトでこの絵を描き、展示しているのか」を伝えるためにも必要なことだったと思います。総選挙のコメントに「似たような絵ばっかり」みたいな意見があったと思いますが、敢えてそうしていることを言わなければ、そう捉えられても仕方ありませんよね・・・。


・もっと楽しく
今回のアート部の展示は様々な要因が重なったおかげか、去年よりも沢山の方が見に来てくださったそうです。その分やはり、要望やご意見も頂いたように感じました。
主な意見:「アナログ・デジタルの足跡ノートが欲しい」、「内装に気を遣いたかった」、「軽いお土産があっても良いんじゃないの?」など
→ゲーセンに行くと大抵ある、あの足跡ノートというか自由帳というか。確かにああいうのはあると楽しいし長くいてもらえそうですよね。あとは、デジタルでも似たようなことができたらいいですね。
内装を気にしたかったのは文字通りのことです。ちょっと殺風景な気もしていたので・・・。
お土産については、今回お客さんに投票をお願いしたわけですが、そのお礼として飴ちゃんやら何やらをプレゼント!・・・みたいなことがあった方が嬉しいよねって話でした。


・準備を徹底しよう
今回は最初の方は割と暇~って感じだったのに学祭が近づくにつれてあたふたし始めたように感じました。準備って大切(・ω・)
主な意見:「役割分担がちゃんとできていなかった」、「打ち合わせ項目がはっきりしていなかった」など
→役割分担といえば今回は総選挙の担当の方だけが「役割」をもっていましたよね。そうじゃなくて、みんなに何かしらの「役割」を与えて、みんなでやるべきなんじゃないかってことです。「めいれいさせろ」禁止ってことですね(違)。とにかくみんなが「いのちだいじに」とか、「MPつかうな」のように具体的(?)な役割立ち回りを持つべきだということです。まあ、MPは存分に使って欲しいところですけどね。
また、打ち合わせ項目については、あまりはっきりしないままみんなに伝わったために直前で焦るはめになりましたね。特に紙の大きさとか解像度なんかはある程度合わせないと色々と大変なことになります。部会中に決めることはハッキリ決めておく必要がありそうです。



カテゴライズできるものは以上だと思います。他にも、準備にどのくらいの時間が必要かを検討することなどが大事だという意見もありましたね。これらのことは、来年の学祭のみならず他のイベントにも生かしていきたいものです。





後半:部誌制作について
タイトルが決定しました!テーマは学校でしたよね。タイトルは「前へならへ」です。背表紙に地図記号で学校を表す「文」のマークが入る予定です。ちなみに文のみだと小中学校、○の中に文があると高校を表すようです。今回は後者の方が採用でしたね。
あれ?「文」にしたらロリショタ漫画がいっぱい見れるってことかな?
・・・とにかく部誌制作のスケジュールや注意点について、色々決まりましたので書いておきます。


・注意点・
・漫画、小説共に4~14ページまで
・ネームは最低2人に内容チェックしてもらうこと
・↑に関して、今回はネームチェック表(チェックした人のサインなどを記入するもの)を作る予定。
締 切 厳 守

スケジュールですが、下のようになります。
カレンダーの都合上、ネーム期間がすんごく長く見えますが実際は12日間しかありません。そのところを考慮した上でご覧ください。
10月部誌予定表文字入れ済1

11月部誌予定表文字入れ済1

12月部誌予定表文字入れ済1

カレンダーの青い字の部分は祝日や授業の無い日(平成25年度授業時間割表参照)を記入したものです。これらの休みも考慮して、計画的に原稿を進められたら良いですね。
まず、11月5日(火)ネームの締切です。この日、臨時部会を行う予定です。
ネームの締切後は、原稿に取り組みます。原稿の締め切り11月28日(木)です。その3日前の25日(月)には、原稿の進み具合を報告する確認メールが送信される予定です。良い報告ができるようにしたいですね。
11月29日からは編集作業が始まります。完成予定は12月24日です。良い聖夜が迎えられると良いですね。

またネームのチェックですが、週明けからは鯵缶先輩が部室にいらっしゃることが多くなるとのことですので、是非ともチェックをしていただきましょう^^

あと、締切日に「まだできていない」、「あと~だけで終わるから」っていうのはやめましょう。
なるべく多くの人の作品が、部誌になると良いですよねー。皆さん、忙しいと思いますが頑張りましょう!!





例によって、ご意見要望等ありましたら遠慮なくコメントの方まで。修正などもご指摘いただけたら随時直していきます。


次回の課題は「ハロウィン」です。余裕のある人用です。
今まででた練習課題「手」、「足」、「子供と大人」、「発光or振り向きorジャンプ」なんかの要素が生かせればなお良いですよね。

それでは、今日はこのあたりで失礼します。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://artbu.blog28.fc2.com/tb.php/173-aa110c72
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


