大人と子供の描きわけ@課題

2013年10月10日 23:19

こんにちは!もう1人のブログ担当、1年のねっちです。
後期からは塩かるび先輩と私とで交互にお送り致します。また、ブログの更新は初めてのことなので、もし私の記事に関してご指摘、ご意見等あれば遠慮なくコメントなり口頭なりで頂ければと思います^^
それでは、これからよろしくお願いします。



10/10(木)の部会
この間の部会では、学祭に向けての決め事が主だっていました。
当日はアルバイトなどの用事がない限り、9時部室に集合でしたよね。夜更かし常習者の私が言うのも難ですが、遅れないようにしたいですね。
また最終日の17時半頃にも、片付けのため、同教室に集合になっています。

あと、夏休み課題でしたヴィネットイラストは18日(金)までに印刷などして紙類にして、部室に提出です。

更に更に今回は、1月のおでライに向けた部誌のテーマも決まりました!
テーマは「学校」です。私としては学園ものをイメージするところですが、中には学校の擬人化を企む猛者もいるようで、今からwktkが止まりませんね!^^
面白い作品が描けるように今から色々と妄想構想を膨らませていきたいところです。





長々と引きずりましたが、それでは早速今回のお題「大人と子供の描きわけ」の、皆さんの作品を見ていきましょう。
人によってコメントの内容や分量に差があってすみません。特に理由はありませんのでどうかご了承ください。



1年

20131010_deami_01.jpg
描いた人:であみ
少女と青年です。子供っぽいor大人っぽい輪郭や頭身を意識して描いたそうです。少女可愛い(^p^)
添削会では青年がちょいと幼くて華奢ではないかというご意見がありましたね。曰く、足に筋肉をつけるとより良いようです。個人的に童顔キャラはドストライクなんだが(知らん)
余談ですがねっちは一昨日に某駅でこの青年並に華奢な青年を見かけました。童顔じゃなかったけど(笑)




斉藤 ねっち斉藤 ねっち (2)
描いた人:ねっち
前回の部誌、「天使と悪魔と時々神様」のときに考えたキャラクターを使いました。
小ネタを挟んでみたりして2人の雰囲気も子供と大人とで描き分けられないかと思って描きました。それ以前に人物描き分けろやって話ですが。
青年悪魔の服に致命的なミスがあったりします。こういうミスを防ぐには、描いた後にケータイに送ったりして、翌日以降に見直すなどすると良いようです。




20131010_reru_01.jpg20131010_reru_02.jpg
描いた人:reru
版権元:銀魂より「志村妙」(上),「坂田銀時」(下)
reruさんの大好きな銀魂から、お妙さんと銀さんの子供時代と現在ですね。お妙さんすんげぇ好きです。薙刀とかマジ滾ります。銀さんも好きですけど男性キャラなら私は圧倒的に桂さんが好きですね(今関係ない)。
着物ってシワやら影の表現が難しいです。生地がそういう生地なんですね。こういう実物をあまり参考にできない素材は絵の方を参考にすると良いようです。
そう思って見つけた絵がめちゃくちゃ上手くて、やる気が危うくなったりするのは私だけですか。




20131010_henguma_01.jpg
描いた人:変熊
上手く描いてもらったのち、試行錯誤の末お相撲さんという未来を辿った少年です。少年の三角定規の武器っぽい持ち方がツボです。というか、小学校の時でっかい三角定規を武器に見立てて遊んだの私だけじゃないですよね?え?私だけ?
添削会では、お相撲さんの肩幅や手足のバランスについて意見が飛び交っていました。
人物のポーズを描く際は自分でそのポーズとって見ると、イメージがつかみやすくて良いようです。私も手なんか描くときはケータイで写真とったりしますね。





2年
大人と子供 - みかん犬
描いた人:みかん犬
ショートカットの子が首をかしげて、髪がこう、ファッって揺れる感じのが描きたかったと仰っていた気がしますが、激しく同意です。ロングヘアが風になびくのも好きですが、短い髪が体の動きや重力とかで揺れるのもオツですよね。描き分けについては、目の感じで描き分けを狙ったそうです。
お時間がなかったそうですが影がついてより良くなったものも見てみたいですよねぇ。




20131010_yattokamedanamo_01.jpg
描いた人:やっとかめだなも
毎度毎度細かい描写と、裏にあるテーマで楽しませて下さるかめだなも先輩の描き分け絵です。これは家族ですね。
キャラと背景がずれちゃってるという意見がありましたね。背景のアタリをとるようにすると良いようです。
それにしても家族みんな靴下ですからなんだか穏やかじゃないですね。一家心中とか誰かが言い出すからもうそれにしか見えないです。
洋介「ほら、次はお前の番だ」
って誰かが充てた台詞が忘れられません。





3年
20131010_shotaro_01.jpg
描いた人:shotaro
版権元:「魔法少女リリカルなのは」より、「フェイト・テスタロッサ」
知らない版権ものを調べるとうっかり自分もはまりそうになって怖いですねー。TSUTAYAに行くことを検討しだした自分が恐ろしいです。
子供フェイトさんは目とかほっぺの感じを丸くしたら良いかなーと思って描いたそうです。丸いです。可愛いです。
添削会では、顎をもっと出したら良いかなという意見が出ていました。横顔とか斜め横顔のときの耳や顎の扱いって、結構難しいです。





4年
20131010_ajican_01.jpg
描いた人:鯵缶
大人と子供描き分けなら、家族を描こうという感じで描いたそうです。
「このお母さん貰っていいですか」ってくらい、お母さんの表情が好きですねー。
お父さんは、「顔を細長にして目をちっちゃくして云々・・・でおっさんぽくなるだろ」と、殆ど手癖で描いたと仰っていた割には細かい点を色々気にされてて、上手い人ってこういうところが違うんやな・・・と実感しました。
こういう雰囲気の線を描けるようになりたいものです。ああ、ほんとお母さん素敵(くどい)




20131010_J_01.jpg20131010_J_02.jpg
描いた人:人格者(J)
今回の部会で1,2を争うインパクトを受けた絵ではないでしょうか(主に下側が)。
「さすがとしか言いようがない」という某先輩の感想に激しく同意せざるを得ません。というか同じ人が描いたと思えないです。すさまじいギャップです。
上は就活スタイルイメージ、下は、殺し屋に絡むロリだそうです。
おっさんの「やめろ、ロリ」がもう完全にツボです。ていうかこのロリ、見ただけでミニUZIとかマイクロUZIとかわかるなんて、只者じゃねえ(Wikipediaを見ながら)。




20131010_asutora_02.jpg20131010_asutora_01.jpg20131010_asutora_03_compressed.jpg
描いた人:あすとら
描き分けるなら子供からじじばばまで描こうと思い、こうなったそうです。年齢によっての特徴を意識されたそうで、おじいちゃんと孫の背中や首の違いとか、細かいところがもうすごいです。
赤ちゃんや年配の人は性別の区別が見た目ではつけづらいため、仕草や恰好なんかで描き分けるといいんだそうです。ちょうど右下のお婆ちゃんが良い感じに女っぽいです。
ええ歳でこんなミニスカはくのはけしからんですけど。



今回の課題は以上です。



次回の課題について
次回の課題も練習を念頭に置いた課題で、テーマは「手」です。
ただ単に手を描くというわけではなく、自分の描きたい手の形やポーズなんかを浮かべて、実際に写真や他の人の絵を参考にしながら描いたりといった練習を積んだ上で、本チャンに臨むようにしましょうということです。
練習の目安としてはA4用紙2枚分程度です。特訓の成果を見てもらうべく、本チャン絵と一緒に提出しましょう。
私の場合、手を描くのがめんどくさくなったら服の袖とか陰に隠しちゃう癖があるんですけど、これを機に脱却したいですね。


また、背景などのアタリを取る方法について講座が開かれるかもしれないという連絡もありましたが、そうなったら各自で事前にググったりヤフったりして予習しておきたいものですね。
絵のハウツーサイトって、見たら絵を描きたくなってくるから不思議です。




最後になりましたが、私の記事に対してもっとこうしてくれ、これはダメだといった意見があればコメントでもなんでも使ってお伝えください。できる限り対応していきたいです。
あと、版権ものなんかで大小関わらず間違いがあったりしてもご指摘くだされば嬉しいです。好きなものに関してのこだわりは、誰にでもありますもんね(笑)



それでは、今日はこのあたりで失礼します。




コメント

  1. ねっち | URL | -

    ブログ内容(学祭当日の集合場所)の訂正

    こんばんは。記事に関して訂正があるのでコメントで失礼します。
    最初の部会まとめのところで、学祭当日の集合場所をB104と書いていましたが、正しくは部室です。当日は9時に部室に集合です。すみませんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://artbu.blog28.fc2.com/tb.php/169-9ef594fd
この記事へのトラックバック


最近の記事