課題@お化け・妖怪

2014年08月07日 05:27

大変おまたせいたしました。ねっちです。レポートとテストがやっとひと段落つきましたので早速更新をば。
みなさんテストや課題の進捗状況はどうですか?夏休みエンジョイするためにも頑張りましょうね!(私今Q2個くらい単位落しそうやけどな)



7月25日(金)の部会
・図書館からの依頼について
図書館に飾る絵の依頼について話し合いました。現時点においてテーマは「夏」、提出は夏休み中ということになっています。アナログの方は直接部室に、デジタルの方はDropBoxにて提出をお願いします。

・サブアーチについて
描く人はもう決まりましたので決まった方はよろしくお願いします。



それでは駆け足ですが課題の方に参ります。そうそう私怪談は苦手な方です。
1年
20140718_HM_01.jpg
20140718_HM_02.jpg
20140718_HM_03.jpg
描いた人:H.M.さん
ふとゲームしようと思ってもリモコンが手元に無い原因がやっとわかりました(違う)。人間に見つかったらその甲殻類っぽい足とかが瞬時に収納されるんでしょうか。もうまともにリモコン触れません。ちょっと可愛いとか思ったけどやっぱり触れない。
2枚目はムキになって描いた妖怪さんだそうです。ムキになりすぎです。怖いです。そこまで本気出さなくていいのよ(白目)
3枚目はおうちょっとツラ貸せやって言ってそうな大変可愛い幽霊さんが誘ってますね。ナイスおしり。こんな可愛い幽霊さんになら私もほいほいついて行って生気抜き取られてきます。


20140718_kachiguru_01.jpg
描いた人:カチグル
火車ってのは火葬場から御遺体を盗み出す妖怪のようです。よく見たら炎の中に何か・・・ヒィィィ!!(((゚Д゚)))
そして右の方は橋姫ですね。カチグル君だし妖怪ならまぁパルスィさん描くだろ、と思ってたらまさかのご本人(?)登場とは。なんのこっちゃ、という人向けに申しあげますと、東方の水橋パルスィというキャラクターの元ネタが橋姫だという話です。
そして橋姫とは、名前の通り橋の守り神なのですが、それとは別に愛する人を待つ女性、嫉妬に狂った女性という面も持ち合わせている神様のようです。こちらの絵にもその要素がぎゅっと詰まっていますね。


20140718_tennon_01.jpg
描いた人:てんのん
版権元:「東方Project」より「八雲紫」
スキマ妖怪という謎通称をお持ちの八雲紫さんです。後ろにスキマができてます。この紫さんの能力は境界を操る程度の能力だそうでして、この能力で後ろにあるようなスキマを作って離れた場所同士をくっつけて移動、いわばドラ○もんの通り抜けフープみたいなことができるようですね。おそらく。
それにしてもかわいい。手で♡作るなんて、なんてあざとい妖怪なんだ。でも怒らせると怖いんだって


20140718_kanata_01.jpg
描いた人:彼方
片目の無い女の子を描いてみました!ということです。可愛い・・・怖い・・・いや、やっぱり可愛い・・・(((゚Д゚)))←
描写が割とリアルめで、ズームアップすると、ヒィ! となります。服装が何処となく怪談に出てくる幽霊っぽくて雰囲気ありますね。子供の幽霊って、邪気があふれ出ているよりは無邪気な方が怖いってことありません?ありませんか。
そして手足が消えてる点もポイント高いですね。夢に出てきそうです。夢に出て来られると私の心臓が持つかどうか怪しい所ではあるけども・・・(笑)


20140718_terebi_01.jpg
描いた人:てれびー
輪入道を擬人化っぽくした子のようです。輪入道はなんとその姿を見ただけで魂を抜かれてしまう妖怪だそうです。しかしこちらはそんな害は及ぼさなさそうですよね。寧ろ生きる力をもらえそうな笑顔です。
体操服でわっかの内側に持ち手があるのも怖さを軽減していて怖いものダメな私にとってはありがたい描写です。
というか炎熱くないのかな←


20140718_ugaigusuri_01.jpg
描いた人:いそじんうがい薬
手前にドラキュラ、猫又がいます。猫又ちゃんの快活そうな瞳が好きです。ドラキュラ君は中々にクールな印象を抱きます。それにしてもどこ見ているんだ。
左の首だけの妖怪さんは踊り首、でしょうか。そして奥にいるのはうがい薬君が小学校のときの自由帳から生まれた妖怪だそうです。小学生にしてこのキャラ作りのセンス。すごいです。もしかして手前の踊り首ちゃんの胴体だったりします?


課題 幽霊
描いた人:まみゅう
途中まで普通の女の子描いてたことに気づいて足をそれっぽくしたもののようです。そのためか表情が生者のように生き生きしてますね。だがそれがいい。
お肌が真っ白なところも幽霊っぽい且つ可愛らしくて良いと思います。個人的には火の玉と髪の毛の描写が好きです。この髪型、姫カットっていうんでしたっけ。良いですよね。描くの難しいけど。私も切りそろえられた髪が描けるようになりたいものです。


2年
20140718_konko_01.jpg
描いた人:こんこ
超癒される化け狐と化け狸の二匹です。こんなのに出くわしたら逃げるより早く捕獲してますね。愛でるために。
化け狐っぽく目元に紅をさしているところがポイント高いと思います。
あと子タヌキが化け狐ちゃんのしっぽでモフモフしてるのがたまりませんね。私もモフモフしたいですぐへへへ
そういえばこの組み合わせって赤いきつねと緑のt・・・おっと誰か来たようだ


4年
20140718_asutora_01.jpg
描いた人:あすとら
版権元:「東方Project」より上「風見幽香」、下「西行寺幽々子」
「幽々子」が「ゆゆこ」の一発変換で出たときには驚きました。まあそれは置いといて。
お二人の名前が見事にマッチして良い感じになっています。こういうのなんて言うんだったか忘れましたけど、とにかく良い感じなんです。
幽香さんの上から目線がたまりませんね。花を操る程度の能力の持ち主らしく、桜の太枝の上に座っている様子が様になっています。幽々子さんは死霊を従えているように見えます。振る舞いや雰囲気がおしとやかで美しいです。ピンポイントですが手の曲がり具合が好きです。


修士
20140718_J_01.jpg
20140718_J_02.jpg
描いた人:人格者(J)
上は畑の作物を盗んだ件を詫びにきた化け狐たちらしいのですが、これは詫びという名の煽りですね。盗みを働いている狐たちのなんともいえない表情が大好きです。袋にカステラの箱を詰めている狐が私のお気に入りです←
リーダー格なのでしょうか、真ん中の女の子も違う意味でなんとも言えない表情をしていますね。
そして下は小野小町子という名のクリーチャー妖怪ですね・・・。夜中に見なくて良かった・・・。蛾がモチーフの妖怪で、蛾を十二単のように着こなすということです。いろんな意味で恐ろしい。羽の模様のカケアミがとても細かくて凄いです。




今回の課題は以上です。いつもコメント書くときに絵の元ネタなんかをちょっと調べたりするんですけど、今回はお題がお題なだけに怪談苦手な私には少々こたえましたね。
さて、次回はお楽しみ「水着」です☆更新はもう少しお待ちいただけるとありがたいです。
ではノシ


最近の記事