課題@しぐさ・腕時計

2014年01月27日 21:24

こんばんは。久しぶりに買ったシゲ○ックスが「120%シゲキup」って書いてあるから嬉々として食べたのに寧ろシゲキ2割減に感じられて怒り狂っているねっちです。まあ美味しいからいいや。
テスト近いことを言い訳に更新をいつもより遅くしてしまいました。
最近以前よりも丁寧さに欠ける記事ばっか書いてる気がしてちょっと申し訳ありませんが今回もあっさりめでお送りいたします。




1月23日(木)の部会
オリジナルの部誌の発表の場を各自調べてくるという指令が下っていましたがものの見事に全員(?)忘れていましたごめんなさい。
一つは「まんが甲子園」という案が出ましたね。ほかにも調べてみましょう。ただ、高知県内や四国内のみとなると限られてきそうです。交通費その他諸々費用がかさんでしまうことは避けたいです。

あと今回の部会にはなんと見学の方がいらしてくれましたね!仲間が増えるのかな!?増えるのかな!?
私は入部されるかははっきりとは聞いていないのですが、人が増えるということはその分色々な絵柄を見られるわけですから嬉しいことですよね!




それでは課題の方参ります。
今回のお題はメイン「しぐさ」とサブ「腕時計」になっております。
棒立ちは描いていて楽ですが、やはり絵として魅せたいならばしぐさも描きこなせるようにならなければと思いましたねー。
手とか足とか難しいから描くのあんまり好きじゃn(蹴


1年
20140123_deami_01.jpg
描いた人:であみ
もじもじっと恥ずかしがってるしぐさを描いてみたようです。その手に持つのはラァァァブレタァァァァ!!
右には意中の方がいるのでしょうか?いるのでしょうか?いなかったら私めが貰っ(ry
I LOVE YOU(はぁと)のところがなんともかわいらしいです。
靴は色々画像を見て参考にしたり靴オンリーで描いてみると構造が掴めてグッドらしいです。私いつもごまかす癖があるので今度やってみようかな・・・。



20140123_reru_01.jpg
描いた人:reru
版権元:「銀魂」より上段左から「沖田総悟」、「坂田銀時」、「桂小太郎」
下段左から「志村新八」、「高杉晋助」、「神威」
女性がキュンとくる男性のしぐさを銀魂キャラに当てはめてみたようです。なるほどこの発想はなかった←
この面子なら仕草などしなくてもキュンとくるのですがそれは私だけですかそうですか。
こんな感じの絵に影をのせる際は、アニメ塗りを参考にすると良いようです。アニメ塗りには余計な影が入らずわかりやすいからだそうです。
私、いつかの記事で桂が好きって言いましたが最近はもっぱら沖田推しです。ごめんね、ヅラ。


2年
20140123_yattokamedanamo_01.jpg
描いた人:やっとかめだなも
家族でピクニックの図でしょうか。和やかな雰囲気の中にも油断のできない只ならぬ気配を感じないでもないです。
奥さん、そこで風船割ったら旦那さんだけじゃ済まないですよ!
サムネイル状態では見えにくいですが旦那さんの左手が風船の裏にうっすら描かれています。後は手前左のレジャーシートにもご注目ください。
お気づきだろうか?(←某番組風に)毎度毎度細かく丁寧な描写をしていらっしゃいます!


20140123_ryokucha_01.jpg
描いた人:緑茶
髪の毛をかき上げるというか、こう、わしゃーーっとしているしぐさと、口元に手をやっているしぐさと、あと腕時計ですね。口元に手をやるのはこんな可愛い女の子がやるとほんとに可愛く見えますよね!
髪かき上げているお姉さまはシャンプーというか整髪剤のCMに出てきそうです。「スプレーしてくしゅっとするだけで、1日ふんわりキープ!」みたいな←
腕時計はパパっと描いたそうですが、パパッとクオリティに見えないのがすごいです。


3年
1 23えっかむ
描いた人:えっかむ
カウンターに腰かけて髪をかき上げているしぐさのようです。「カウンターに腰かけて」っていうと机に座ってるように聞こえちゃうが断じて違うぞ。
柔らかな雰囲気で素敵で、さぞ苦労したのだろうと思いきや特に苦労した点はなかったと仰っていましたね。う、羨ましい。私も苦労せずにここまですごいクオリティの絵が描けるようになれば良いんですが・・・この言い方だと「上達するために苦労したくない」みたいに聞こえるんだが断じて違(ry


20140123_shotaro_01.jpg
描いた人:shotaro
版権元:艦隊これくしょん~艦これ~より、「愛宕」
ぱんぱかぱーん!あたごって読むんですね。おっぱいおおきいですねぐへへ(^p^)
ってか中破とか大破のときどうなるんでしょうね。
髪の毛かき上げは先客がいらっしゃったため、眼鏡直しにしたのだそうです、艦これの愛宕さんは裸眼のようですが眼鏡もお似合いですね!知的に見えます。後ろのぱんぱかぱーん!で8割程知的さが吹き飛びますが(笑)


20140123_NO_01.jpg
描いた人:一酸化窒素
缶かん振ってるわけじゃないよ!かっこいい2個持ちだよ!
長髪、たばこ、目の傷といいすっげえ威圧感あって怖いお兄さんだけども「ほら、オメエにも」って、優しさを垣間見せることでギャップを発生させるんですね!(違う)
手には爪を描きこむとより良いそうです。



4年
20140123_asutora_01.jpg
20140123_asutora_02.jpg
20140123_asutora_03.jpg
20140123_asutora_04.jpg
描いた人:あすとら
版権元:左から「クロス・マネジ」より「豊口深空」、「ワンパンマン」より「ジェノス」、「阿修羅カブト」
1枚目は泣いてる深空ちゃんにファイティングポーズのジェノスさん、挑発してる阿修羅カブトさんですね。阿修羅さんに比べてジェノスさん小さいなぁって思ってたら原作での比率がこれくらいだったという←
2枚目、3枚目は男性がドキッとする女性のしぐさを先輩のオリキャラ、、なおちゃんにしてもらったようです!
吉永さんも出演してます。身長差がああもう可愛いです。
個人的には3枚目右の髪をおろす仕草がベストオブドキッです。
4枚目は腕時計です。見た通り腕時計です。意外と苦労されて加工されたようです。お疲れ様でした。




さて、今回の課題は以上です。
次回は「季節感のある版権もの」です。
雪ミクが描きたいと野望を抱いていましたがテストとの兼ね合いになりそうです。この時期テストなのは皆さん同じなんですけどねーorz頑張ります^^;
それではさよならー


最近の記事