課題@足&ハロウィン

2013年11月04日 21:50

こんにちは!あと1日で終わると思っていた部誌のネームが意外と時間かかって若干寝不足気味のねっちです。テザリングの調子が悪くて編集が若干遅れてしまいました。すみません。結局部室で頑張りました。
とにかくネームまだの皆さん、明日までですから頑張ってくださいね!^^




10/31(木)の部会
先日の部会は部誌についての話し合いがメインでした。
オリジナル部誌(そろそろ「ぶし」って打って「武士」って変換するのやめて欲しいんやけど)の参加者が意外と少ない+ネームの進行状況が芳しくない事実が発覚しました。
我々参加者は頑張ってネームの締め切りに間に合うようにしたいですね^^;
脱落者が出るなんてことの無いようにしたいですよね・・・ww

ただ、今回は仕方ないのかもしれませんが今後は、部活として行うっていう自覚を持つようにしたいですよね。




さて今回のメインディッシュいただこうと思います(^p^) ←
今回はなんやかんや事情があって、前回の部会で添削出来なかった足を前半に、後半にハロウィン課題を載せていきます。
あとコメントの量もいつもより多くて読みにくいかもしれないです。読んでくださる方は気合いで読み切ってください。

では足から行きましょう ≡(^ω^)

1年
20131031_deami_01.jpg
20131031_deami_02.jpg
描いた人:であみ
足の指とか足のラインに相当苦労したとのことです。太ももとか難しいんですよねぇ。ここではお尻レクチャーもありましたね。「女性はまぁるく、男性はストーーン」だそうです(簡潔すぎ)。
+α課題は振り向きを選んだようです。この子可愛い嫁にしたい。お召し物はブレザーでしょうか。
添削としては、左肩のバランスにもう少し気を配れば良いのではないかという話が出ましたね。


20131031_gekka_01_compressed.jpg
20131031_gekka_02.jpg
描いた人:月華
すみませんスキャンの際こんなことになってしまいまして・・・。芸術的な模様やと思ってください←
絵の方ですが、好きな絵師さんの絵の足を真似てみたそうです。足首が太くなったというカミングアウトがありました。足首は肉がつかないから太くならないんだそうです。
肉が付かないっていいよね!太らないってことだよね!もういっそのこと全身足首になりたいね!(←気持ち悪い)
下の方は+α課題の振り向きですね。腰から下をもう少しひねってあげれば良かったようです。
でも可愛いからいいんじゃないかな


20131031_necchi_01.jpg
20131031_necchi_02.jpg
描いた人:ねっち
足の描き方サイトをモロに見て描いたものです。やっすい紙に描いたので全体的に暗いですすみません。
私自身としては、足は骨格を意識すればまあ形にはなるんでないかという結論を得られたくらいです。ただ、動かし方を意識するなら筋肉を意識すれば良いようです。
足が細いのがいますね。リハビリ中かと突っ込まれました(笑)。


20131031_reru_01.jpg
20131031_reru_02.jpg
描いた人:reru
版権元:銀魂より、「神楽」
足の指を意識したそうです。右から2番目の足好きだわー(指関係ないだろ)。
足の指は均等に描くのではなく、中指に向かう感じで台形っぽく、内側に寄るように描くようにすると見栄えが良くなるそうです。
+α課題はジャンプを選んだようです。なるほど、だから神楽ちゃんか(違う)。
髪の毛とか服が風でぶわぁーってなってる描写をいれるとなおよろしいアルよ。



2年
20131031_disuki_01.jpg
20131031_disuki_02.jpg
20131031_disuki_03.jpg
描いた人:ディスΩki
・・・さて、今回の"コメントに困る作品"第一号です。
いま部室で編集しているのですが思い出し笑いこらえるのに必死ですごめんなさい(笑)。
筋肉と骨の絵がリアルですごいです。これだけ描けたら自然な手足が描けるんでしょうね・・・。
というかそれより1枚目&3枚目と2枚目の精神レベルの差がもう詐欺ですよホントに。
3枚目の女の子が膝着地しそうで(´・ω・)カワイソス


20131031_yasu_01.jpg
20131031_yasu_02.jpg
20131031_yasu_03.jpg
描いた人:ヤス
今回の"コメントに困る作品"第二号(主に2枚目とか3枚目とか)です。今回2年生の先輩勢が何かとやらかしていらっしゃいますね。疲れていらっしゃるんでしょうか。
足は菱形を意識して描くと良い感じになるという結論に至ったそうです。64のポリゴンのようにも見えます。ゲーム大好きな私にとっては嬉しい限りです。美脚が多くて心なしかドキドキしますね←
3枚めの上の方はなんと足から描いたそうです。すごいです。足からなんてバランス取れなさすぎて無理です。
▼ シテヤンヨ は ひらりとかわした!


20131031_yattokamedanamo_01.jpg
20131031_yattokamedanamo_02.jpg
描いた人:やっとかめだなも
写真の模写だそうです。1枚目が男性の足、2枚目が女性の足だそうです。
2枚目のぺたんこ座りの足が好きです。私にとってはよく描こうとして挫折する足です。
よく全身を描こうとするとき、ポーズに迷うんですけど写真の模写っていう手もあったんですね。
いろんな意味で参考になりましたねー。

3年
20131031_shotaro_01.jpg
20131031_shotaro_02.jpg
描いた人:shotaro
版権元:D.Gray-manより「リナリー・リー」
アタリの取り方など、講座を見て描いてみたそうです。下はDグレのリナリーちゃんですね。やっべマジ可愛いです。
1枚目の謎の生物が乗っているのがかぼちゃで、ほんのりハロウィン仕様です。足といえばこいつだそうです。サワ○ラーでも少女○代でもなく。
リナリーちゃんのダークブーツ(今は違うっけ?)で飛んでるとこ好きです。というか、こう、ぶわぁーって飛んでる人描くのすっごい好きです。


4年
20131031_asutora_01.jpg
20131031_asutora_02.jpg
描いた人:あすとら
綺麗だろ・・・落書きなんだぜ、これ・・・。
落書きと称している方の、今にも抜刀しそうな人が個人的に好みです。絶対アクション漫画にあるよこのシーン。あと右の、地面から見たようなしゃがんでる人とか。
「やってやろうじゃねえか・・・。」とか言い出しそうです。
模写の方は、真ん中に見覚えのある生き物がいますね。随分鍛えたようですけど。pixivの自分のブックマークにあったものを模写したそうです。
左右はなんだか海が非常に似合いそうな装いです。ここまで足出した絵も描いてみたいです・・・。


20131031_J_01.jpg
20131031_J_02.jpg
20131031_J_03.jpg
20131031_J_04.jpg
描いた人:人格者(J)
色んな意味でコメントに困ります(笑)主に3枚目と4枚目のギャップで。
ほぼ模写だそうです。2枚目にいる節足動物や鳥類を除いて。
問題の3枚目ですが、早く歩くときは四足歩行で余った1本はスペアとか、車かよかしまさん。いや車は歩行じゃなくて走行だけど。
左足の「ちょん」って感じと、「足いる?」という天然のはいった台詞が、彼女(?)のチャーミングさを引き立てていますね。
あと4枚目のおばちゃん、逃げて。いや違う、そこ代われ。にゃん娘に抱きつかれたい。




足課題の方は以上です。次はハロウィンです。行くぜ!
≡≡└(┐卍^o^)卍ドゥルルル

1年

20131031_deami_01_20131031221652123.jpg
描いた人:であみ
狼っぽいコスプレした男の子と、魔女っぽいのにコスプレした成長途中の女の子です。
男の子の表情がなんともチャーミングです。かしまさんの次くらいに
姉弟でしょうか。私もこんな可愛らしい弟欲しいです。歳が近いとどうも仲良くはならないんですよねぇ・・・(遠い目)。
とりあえずお菓子いっぱい用意しとくから二人共家おいで。なんにもしないから←



20131031_gekka_01.jpg
描いた人:月華
月華さんの子達がコスプレに挑戦したようです。
やだ、可愛い。シスターの服のデザインが超ツボです。シスター服って描きたくてもなんかもっさりしちゃうんですよね。その点この子のスタイリッシュな着こなし。いやあ良いですなあ←
お化けの方も可愛いです。言ってしまえば布かぶってるだけなのに可愛いとか卑怯だろ!
とりあえずお前らも家来い。なんにもしないk(ry


20131031_necchi_01_20131031221653348.jpg
描いた人:ねっち
「ひと狩りいこうぜ!」ってノリで描きました。trickortreat巡りに行く兄妹を見送る母親の図なんですが、もっと、こう・・・絵画的な温かみのある絵にしたかったです。今回はコミスタminiの試運転を兼ねていましたけど。
一番頑張ったのは言うまでもなく左の妹ちゃんです。


2年
20131031_hal_01.jpg
描いた人:hal
とりあえず魔女っぽいの描いたつもりとおっしゃっていましたが普通に魔女っぽいです。
めっちゃ可愛いです。眼帯に顔が描いてあるのに皆さんお気づきですか?細かいところまで丁寧に描かれててすんごいです。なんか、ほんとお菓子のパッケージとか下じきとかのデザインにありそうです。(←何故下じき)
個人的にはお化けがめちゃくちゃ好みです。怖いのは苦手なんですが、こんなお化けなら出てきても良いです。多分、がんばれます。



20131031_ryokucha_01.jpg
描いた人:緑茶
ハロウィンなので魔女という感じで描いたそうです。足組ませるの綺麗で羨ましいです。添削会でも好評でしたよね。両はじのちびっこ達が、こうかはばつぐんだ!並の可愛さを発揮しています。
あれですね、真ん中の魔女さんとのギャップも相まってすごいんですよね。こんなに描き分けできるのってすごいです。
君たち、お姉さんなんにもしないから家おいでよ!←おまわりさんこいつです


3年
20131031_siokarubi_01_compressed.jpg
描いた人:塩かるび
魔女っ子とかぼちゃです。ハロウィン絵は魔女っ子多いですね。やはりそこはロマンですよね。(は
スペースを有効活用してフォトフレームにしたようです。ぜひ、写真が入ったものを見てみたいですね。主にどんな写真をチョイスされたのかが気になりますので←
あとは右下のかぼちゃのリアルさがすごいです。どこか見覚えのある顔ですが。でもこんな顔のジャックオランタンの方が好きだったりします。

4年
20131031_J_01_compressed.jpg
描いた人:人格者(J)
これはッ・・・こがねちゃんですかッ!?
お菓子食べてるこの表情がものすんごく可愛らしいです。ってかこの子コスプレとかしなくても毎日ハロウィンだよな
なんか、こう・・・上半分だけ見るとほんとに「まあ、可愛い(*´`)」ってなるのに下半分みると「!?(゚д゚lll)」ってなりそうですよね。
リアルなだけに尚更。




今回の課題は以上になります。
時間やなんやらの都合で前に比べてコメントが荒ぶったりそうでなかったりのムラが激しい気もしますがお許し下さい。
次回11月5日(火)には臨時部会があります。ネームの期限ですのでまだ出来ていない人はもうほんとに頑張ってください。家に帰って一人鍋してゲームしつつ、応援しています(←応援する気無いのか)

また、部会でも連絡するつもりですが、絵は最低限の濃さをもって描くようにお願いします。
あと、紙がくしゃってなってるとせっかくの作品が、ブログにあがった時に残念なことになりかねません。どうぞそのあたりはよろしくお願いします。

それでは、このへんで失礼します^^ノシ


最近の記事