自由課題@課題

2013年02月16日 23:23

今年度最後の課題となりました。この記事を書いているのは塩サバです。
今回の課題は「自由課題」です。ただし自分の好きなものを描いてくる、ということです。
全員が個人個人の趣味に走るということ。いや、大体のお題はそうなるんですけどね。

◆一年

20130207_disuki_01.jpg
描いた人:ディスΩki
ざわ……ざわ……してますがカイジ及び福本作品は関係ありません。
よくわかりませんがディスΩkiさんはアホ毛をつける癖があると仰ってました。

20130207_mikanninu_01.jpg
描いた人:みかん犬
以前も描いてましたが、マイアバターの絵だそうです。
あれ?つまりこれはみかん犬さんが渡しているということに……

20130207_nazonobuttai_01.jpg
描いた人:謎の物体
遊戯王の鬼柳さんだそうです。自分で描いて満足するしかねぇ!

20130207_tlaio_01.jpg
描いた人:tlaio
デビルメイクライというゲームの主人公ダンテと、その兄バージルですね。
アミュレットがイラストとして良い味を出してます。

20130207_yattokamedanamo_01.jpg
描いた人:やっとかめだなも
Crackle Cradleというゲームのキャラ達です。どんなゲームかは……まあ調べていただければ。
なぜかwindowsのペイントで仕上げたそうです。それなんて縛りプレイですか。念能力ですか。

◆二年

20130207_seishiro_01.jpg
描いた人:誠志郎
珍しくディフォルメの強くないジョジョ絵。ジョジョに絶賛ハマってらっしゃるそうです。描いてあるキャラ(左上)はジョジョ五部の主人公、ジョルノです。
もしかしてジョジョを読み出した影響で絵柄が変わったりするんでしょうか。今後が気になります。

20130207_shotaro_01.jpg20130207_shotaro_02.jpg20130207_shotaro_03.jpg
描いた人:shotaro
ジョジョ、なのは、アルカナハートです。テスト期間中なのに3枚提出……だと……?
ちなみにアルカナハートのキャラは4年生が使ってるキャラ達だそうです。4年生達への感謝を込めたその心遣い!僕は敬意を表するッ!

◆三年

20130207_ajican_01.jpg
描いた人:鯵缶
好きな作品のキャラたち大集合だそうです。腕を組んだこの立ち方も、なんか名前があるそうですが失念しました。
半分以上分かった人は彼と良い友人になれると思います。8キャラ以上分かった人は親友です。
全部分かった人はクローンです。っていうか某監督の信者です。

20130207_matton_01.jpg
描いた人:まっとん
公開された際に絵のストーリーや、オブジェクト、背景が何を表しているのか、どういう感じを出したかったとか、そういう所を説明してくださってたんですが、私の錆び付いた脳では覚えられませんでした。
とにかく、ちゃんと構成を考えて描いた絵だそうなので、自分なりに考えてみるのも面白いかもしれません。

20130207_shiosaba_01.jpg
描いた人:塩サバ
とびだせ どうぶつの森というゲームに出てくる、しずえ(さん)というキャラです。
しずえさんそのものは言葉では言い表せないほど魅力的なキャラクターなのですが、この絵では全く表せてないのが残念です。あるイラストレーターの絵柄を真似ているそうですが、これでは全然分かりません。ちゃんと描け。

◆四年

20130207_fuyuki_01.jpg
描いた人:冬樹
オリキャラだそうです。好きな物(確か猫耳、胸、パンt、たくしあげ)を詰めあわせた絵だったと思います。
ちゃんと描き込んであるのがいいですね。色使いもいいと思います。

20130207_hikuina_01.jpg20130207_hikuina_02.jpg
描いた人:ひくいな
アルカナハートのリリカとディケイド(仮面ライダー)です。ディケイドまったくわからないですごめんなさい。
卒業とか卒研とか研究室で忙しいはずなのにちゃんと課題を出すのは見習うべき姿勢だと思います。

20130207_kaikin_01.jpg
描いた人:皆勤
好きな物直球です。まさに香川勢。

20130207_spica_01.jpg20130207_spica_02.jpg
描いた人:スピカ
これまで描いたオリキャラ達を描いたそうです。
キャラにちゃんと特徴があるので、分かりやすいですね。ただどのキャラも好みの属性が浮き出てる感じはしますが。



今回の課題は以上です。
次回の課題は「集合絵(五人以上)」です。
五人以上……描き慣れていない人にとっては中々難しいお題かもしれませんが、頑張りましょう。
次週をお楽しみに。

以上で、今年度の課題、つまり部会で決定した課題は終了です。
4年生の皆様方、ご指導ご鞭撻をこれまでありがとうございました。そして、修士の方はもう1年の間、よろしくお願いします。
上下関係に拘らず接していただいたおかげで、私達も和やかな雰囲気の中、楽しい活動ができました。
私達も、新しく出来る後輩達と和気藹々の中で活動ができるよう、精進します。
最後にもう一度、本当にありがとうございました。


最近の記事