アート部予定表・連絡等

2037年12月31日 00:00

アート部への依頼は以下のメールアドレスまで連絡してください。

mailadress : koukadou1314★gmail.com (★→@)


・部会
毎週金曜日 18:30~
場所:主にK棟
・部室
部室棟10号室


 



以下、部員連絡です。



・次回部会情報  (4/15更新)
  日時: 4月22日(金)
  教室:≪もうちょっと待ってね≫
  課題テーマ:春

ラミカの作成について
9.0×5.5㎝(300~350dpi)にカラーで二次イラストを描いてください。
縦横は基本的には自由ですが、縦で描いた方が好ましいです。
A4の光沢紙一枚につき、9-10枚印刷可能です。
各ラミネートカード間はカットのための余白を必ず取っておいてください。
また、背景が白の場合境界線が分からなくなるため、ガイドをつけるか色をつけるかしておきましょう。
ラミネータ使用前は必ず一度クリーニングを、ラミネート前は羽箒等でゴミを完全に取ってから機械に入れましょう。
想像以上にゴミは目立つ上に二度と取り出すことが出来ないため、また販売物としての質を保つため(?)
ってところでしょうか。ご協力お願いします。




※この記事は随時適当に更新され、一番上に表示されます。

オリジナルキャラ総選挙 結果発表

2013年10月25日 15:02

 こんにちは、あすとらです。

大学祭で実施したオリジナルキャラ総選挙、もといKUT48総選挙の結果発表をしたいと思います。
ウオオォォーーー!!ドンドン!パフパフ!

部員一人一人が丹精込めて描き上げたキャラクター達!
男子16名、女子15名の総勢31名!
(オイそこ!48じゃねえとか、サーティワンア○○クリームとか言うんじゃねえ!)
いよいよ結果発表であります!



あ、その前に結果発表の集計方法について。

| 投票用紙に男女それぞれ1位~3位まで、気に入ったキャラの番号を書いて頂きました。
| その選ばれたキャラクターに

|   1位 3ポイント
|   2位 2ポイント
|   3位 1ポイント

| で加点していき合計ポイントを競います。
| ※男子or女子のみの投票や、1位のキャラのみの投票は書かれている分だけ加点しました。



それでは男女それぞれ第1位~第5位までを発表したいと思います!



- 結果発表 -
◎男子部門◎



第1位   309pt
NO1 金剛 合(弟)_compressed
作:あすとら


第2位   186pt
NO7 世楽 奏人_compressed
作:shotaro


第3位   177pt
NO11 鈴野 結人_compressed
作:みかん犬


第4位   157pt           第5位   131pt
NO8 山田 太郎_compressed          NO4 山崎 辰彦_compressed
 作:ヤス                     作:塩かるび


・個人的コメント
山田パネェΣ(;゚Д゚) 投票コメントでも書かれていたけど、唯一の眼鏡キャラなのです!
なるほど、メガネ系男子はモテるのか。よーしさっそく…あれ?もう既に装着済みだった。
しかし何一つ変わらないぞ?ああそうか、俺の顔はb(ry




◎女子部門◎



第1位   301pt
NO3 石舟 隆子_compressed
作:人格者(J)


第2位   255pt
NO11 神宮寺 かなで_compressed
作:みかん犬


第3位   206pt
NO1 金剛 相(姉)_compressed
作:あすとら


第4位   150pt           第5位   141pt
NO13 鞠川 知愛_compressed          NO8 メアリー・スー_compressed
作:ねっち                       作:ヤス


・個人的コメント
 私も投票をしたのですが、みんな可愛くて誰選ぶかホントに悩みました。
 目の保養になったぜ。あ、もちろん誰に入れたかは秘密です(´∀`)




結果発表は以上になります。いかがでしたか。
自分の投票したキャラクターは載っていたでしょうか。
「私の投票したキャラ載ってないぞ!」と言われてもどうにもできませんw



今回のオリキャラ総選挙、
投票数を数えた結果…なんと300票近くもありました!Σ(;゚Д゚)
投票して下さって、本当にありがとうございます。
また、投票用紙にコメントをして下さった方もたくさんいました。感謝感激で涙が止まりません(T ^ T)

初めての企画で、準備の段階でドタバタしたり、来場者に対して説明が至らなかったり、不手際により結果発表が遅れたりしました。申し訳ありませんでした。
今回の企画は大変だったけれど、運営側からみてすごく楽しかったです。(私だけかもしれませんが)
次回は、もっともっと皆さんに楽しんでもらえるよう、努力していきたいと思います。


最後に部長からの挨拶を

今回の企画は、雨という天候にも関わらず、予想したよりも多くの方々に参加していただきました。本当にありがとうございます。この企画はアート部の学祭の中では、初めての大きなイベントだったので、至らぬ点があったと思います。そういった点を踏まえて、次の学祭ではより良いイベントにしていきたいと思います。最後に、企画関係者及び、スタッフの皆様、そして参加してくれた方々へ 感謝!!  ――― 部長


学祭反省会まとめ&部誌制作について

2013年10月25日 01:14

こんばんは。雨がすんげぇうるさいですね。ねっちです。
そういえば私、前回ブログを明らかに夜に更新したのに、「こんにちは!」とか寝ぼけたこと言ってましたね。忘れてください。忘れろ。

・・・さて、今回は時間の関係上添削会はありませんでした。ですが今回の部会は色々と大事なことを決めたりしましたので僭越ながら私ねっちが、そのまとめをブログ記事として残しておこうと思います^^
「せっかく描いたのに」という思いが無くもないですが大事なことですからね、はりきっていきましょう。



10/24(木)の部会
今回の部会は前半に、10/19、20の学祭の反省会、後半に1月のおでライに向けた部誌の計画を行いました。



前半:学祭反省会
沢山意見がでたのですが、あんまり文字の羅列を見てても面白くない(し、何より打つのがめんどくさい)ので、勝手ながらカテゴライズさせてもらいました。自分が特に気にしていた点だけでも確認していただけると嬉しいです。

・お客さんに優しく
誤解を生むようなまとめ方しましたねごめんなさい。別に殴ったり蹴ったりしたわけじゃないですよ。
主な意見:「テーマ提示がなかった」、「ホワイトボードの安定性向上」など
→ホワイトボードはちょっと安定性が足りないと感じた方もいらっしゃったようですね。
テーマ提示とは、今回で言うならば総選挙の決め事(テーマカラー、アイテムなど)や、ヴィネットイラストですよね。これはお客さん側に「自分たちがどういうコンセプトでこの絵を描き、展示しているのか」を伝えるためにも必要なことだったと思います。総選挙のコメントに「似たような絵ばっかり」みたいな意見があったと思いますが、敢えてそうしていることを言わなければ、そう捉えられても仕方ありませんよね・・・。


・もっと楽しく
今回のアート部の展示は様々な要因が重なったおかげか、去年よりも沢山の方が見に来てくださったそうです。その分やはり、要望やご意見も頂いたように感じました。
主な意見:「アナログ・デジタルの足跡ノートが欲しい」、「内装に気を遣いたかった」、「軽いお土産があっても良いんじゃないの?」など
→ゲーセンに行くと大抵ある、あの足跡ノートというか自由帳というか。確かにああいうのはあると楽しいし長くいてもらえそうですよね。あとは、デジタルでも似たようなことができたらいいですね。
内装を気にしたかったのは文字通りのことです。ちょっと殺風景な気もしていたので・・・。
お土産については、今回お客さんに投票をお願いしたわけですが、そのお礼として飴ちゃんやら何やらをプレゼント!・・・みたいなことがあった方が嬉しいよねって話でした。


・準備を徹底しよう
今回は最初の方は割と暇~って感じだったのに学祭が近づくにつれてあたふたし始めたように感じました。準備って大切(・ω・)
主な意見:「役割分担がちゃんとできていなかった」、「打ち合わせ項目がはっきりしていなかった」など
→役割分担といえば今回は総選挙の担当の方だけが「役割」をもっていましたよね。そうじゃなくて、みんなに何かしらの「役割」を与えて、みんなでやるべきなんじゃないかってことです。「めいれいさせろ」禁止ってことですね(違)。とにかくみんなが「いのちだいじに」とか、「MPつかうな」のように具体的(?)な役割立ち回りを持つべきだということです。まあ、MPは存分に使って欲しいところですけどね。
また、打ち合わせ項目については、あまりはっきりしないままみんなに伝わったために直前で焦るはめになりましたね。特に紙の大きさとか解像度なんかはある程度合わせないと色々と大変なことになります。部会中に決めることはハッキリ決めておく必要がありそうです。



カテゴライズできるものは以上だと思います。他にも、準備にどのくらいの時間が必要かを検討することなどが大事だという意見もありましたね。これらのことは、来年の学祭のみならず他のイベントにも生かしていきたいものです。





後半:部誌制作について
タイトルが決定しました!テーマは学校でしたよね。タイトルは「前へならへ」です。背表紙に地図記号で学校を表す「文」のマークが入る予定です。ちなみに文のみだと小中学校、○の中に文があると高校を表すようです。今回は後者の方が採用でしたね。
あれ?「文」にしたらロリショタ漫画がいっぱい見れるってことかな?
・・・とにかく部誌制作のスケジュールや注意点について、色々決まりましたので書いておきます。


・注意点・
・漫画、小説共に4~14ページまで
・ネームは最低2人に内容チェックしてもらうこと
・↑に関して、今回はネームチェック表(チェックした人のサインなどを記入するもの)を作る予定。
締 切 厳 守

スケジュールですが、下のようになります。
カレンダーの都合上、ネーム期間がすんごく長く見えますが実際は12日間しかありません。そのところを考慮した上でご覧ください。
10月部誌予定表文字入れ済1

11月部誌予定表文字入れ済1

12月部誌予定表文字入れ済1

カレンダーの青い字の部分は祝日や授業の無い日(平成25年度授業時間割表参照)を記入したものです。これらの休みも考慮して、計画的に原稿を進められたら良いですね。
まず、11月5日(火)ネームの締切です。この日、臨時部会を行う予定です。
ネームの締切後は、原稿に取り組みます。原稿の締め切り11月28日(木)です。その3日前の25日(月)には、原稿の進み具合を報告する確認メールが送信される予定です。良い報告ができるようにしたいですね。
11月29日からは編集作業が始まります。完成予定は12月24日です。良い聖夜が迎えられると良いですね。

またネームのチェックですが、週明けからは鯵缶先輩が部室にいらっしゃることが多くなるとのことですので、是非ともチェックをしていただきましょう^^

あと、締切日に「まだできていない」、「あと~だけで終わるから」っていうのはやめましょう。
なるべく多くの人の作品が、部誌になると良いですよねー。皆さん、忙しいと思いますが頑張りましょう!!





例によって、ご意見要望等ありましたら遠慮なくコメントの方まで。修正などもご指摘いただけたら随時直していきます。


次回の課題は「ハロウィン」です。余裕のある人用です。
今まででた練習課題「手」、「足」、「子供と大人」、「発光or振り向きorジャンプ」なんかの要素が生かせればなお良いですよね。

それでは、今日はこのあたりで失礼します。

次回課題とかお知らせ

2013年10月04日 20:20


 どうも、久しぶりのブログ更新となりました。塩かるびです。

 後期のブログ担当は私とねっちです。
なるべく遅れずに更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 今回は連絡が多いので長くなりますが、全員しっかり目を通してください。



では、まずは大学祭イベントについての連絡です。

  各学年担当への提出期限:10月10日(木)
  完成作品提出期限:10月17日(木)


今回は大学祭イベント用の作品になるので〆切はきっちり守ってくださいね。

  個人で完成させてくるもの
    ・キャラクター(白丸No.プレート付)
    ・キャッチフレーズ
    ・説明文
    ・背景(なるべく単調なもの)

  作成上のポイント
    ・保存形式は.psdでお願いします。
    ・その際キャラ、キャッチフレーズ、説明、背景の
     合計4レイヤーでまとめてください。
    ・キャッチフレーズ、説明文は「文字レイヤー」でなく
     「画像レイヤー」にした状態で保存をお願いします。
       ※わからなければ誰かに聞きましょう。
    ・完成作品は各学年担当に提出することになりますが
     他の人にも見てもらい、問題が無いか確認しておくようにしましょう。
    ・ポスター作製の関係上、未完成の方は可能な限り
     早急に仕上げ担当の方も随時確認をお願いします。
     直前に「え!?できてないの!?」とならにように。


  夏休み明けからあまり時間がないので少々バタバタするかとは思いますが、
 頑張って完成させましょう。

  また、担当者への提出は各担当に指示を仰いでください。

  なお、完成した作品は部室PCのデスクトップにあるフォルダに
 提出をお願いします。


   …えっと、イベント用イラストに関してはこのくらいかな。



 続きまして、ヴィネットイラストに関してです。

    提出期限:10月18日(金)
          ※印刷してラベルも作成した状態で提出

10月22日(火)より二週間ほど図書館に展示する予定です。
部室内に提出用のケースを用意していますのでそこに印刷した状態で提出、
作品名等をラベルに書きましょう。ラベルはケースと一緒に置いていますので
切り取って使ってください。
 出来ればデータを部室PCのデスクトップにあるフォルダに提出もお願いします。
 また、搬入を22日一限目に行います。参加予定の方はお手数ですがよろしくお願いします。




 次に、来週の課題についてです。
  
   課題「子供&大人」

  大人と子供の描き分けの練習です。
 部会でも指摘があった通り、子供っぽい大人や大人っぽい子供は
 やめましょう。
  (頭身だけでなく、目の位置などにも気を配るといいんじゃないでしょうか…)
 
 

 最後になりましたが前期のブログ担当だった一酸化窒素さん、お疲れ様でした。



  本日の更新は以上です。

お仕事・告知

2013年09月01日 18:38

お仕事


・学祭実行委員から
 1)ジャンバーのデザイン依頼
  カラーは3色まで グラデ無し
  〆切は8/5
  ジャンバーに使うので大きめの解像度でお願いします。
  →デザイン部門に一任
 
 2)サブアーチ依頼
  サイズは縦横比を2:1の縦長でお願いします。
  7~8色まで グラデ無し シンプルなもの
  イラスト14つ(うち2つはフリマ用)
  〆切は7/25(部内提出) 
  こちらも解像度大きめでお願いします



KUT○○総選挙



キャラ原案作るにあたってのルール
 ・メインカラー「緑」
 ・通し番号(現時点では自由)
 ・縦描き
 ・新キャラ
 ・年齢はアイドルでありうる範囲
 ・学祭テーマ「あい」を盛り込む
 ・キャッチフレーズをつくる(キャラの特徴的な)
 ・女性 リボン(白色)
 ・男性 バンダナ(黒色) 


今回の課題は、学祭のイベントに大きく関わる内容なので、部員の皆さんは必ず提出してください。
ただし、現段階でキャラクターが確定するわけではなく、とりあえずの様子見なので後から細かい点の変更等は可能です。
まずはきっちりと提出することを第一に取り組みましょう。
加えて、コメントの質問にもあったとおり通し番号は今のところ自由です。
ただ、番号と関連性の高いデザインにした場合、必ずしもその番号を使えるとは限らないので注意が必要です。(例 キャラの性格が厨二だから0番とか44番・・・といった関連付は禁止です)
通し番号はあくまで「後付け」です。気をつけましょう。

また、サブアーチの依頼についてもあまり時間に余裕のあるものではないので、皆さん忙しいかとは思いますが少しづつ手をつけていくようお願いします。
注意点として「シンプル」は重要ですが間違っても「単調」にはならないようにお願いします。
以下に昨年のサブアーチを貼っておくので、参考にしてください。


サブアーチ2 サブアーチ(松岡) 
サブアーチ(岡崎) colors(新居)






最近の記事